野田歯科 ミワコ先生ブログ

口腔再建リハビリテーション研究会

昨年も参加した口腔再建リハビリテーション研究会「夏の宴」に参加しました。今年のメインプレゼンテーションは、インドよりDr. Ramesh Chowdhuryをお招きして、先生の研究分野である「インプラント治療の簡素化」についてお話いただきました。

noda20180724-2_1.jpg

noda20180724-2_2.jpg

歯を失った際の治療として、インプラント治療もずいぶん認知度を得てきましたが、入れ歯やブリッジなどと比べると、選択される方はまだまだ限られています。Dr.Ramesh Chowdhuryがされている研究が一般的になることはまだ先かもしませんが、こうした研究があってこそ医学が進むのは間違いありません。もっと多くの方が気軽にインプラント治療を選択できるようになれば、年齢を重ねても食生活やおしゃれをもっと楽しめる時代になるのではと思います。

noda20180724-2_3.jpg

親睦会ではDr. Ramesh Chowdhuryとも少しお話させていただきましたが、とても気さくに交流していただきました。こうした治療の進歩を医院にも取り入れて、皆さまにより安心していただける治療をできればと思います。

noda20180724-2_4.jpg

noda20180724-2_5.jpg