野田歯科 ミワコ先生ブログ

日本外傷歯学会

7月14日、15日と福岡市で開催された日本外傷歯学会に参加してきました。

noda20180724-3_2.jpg

『外傷歯』というのは、簡単に言うと外的要因で歯や歯の周囲をケガしてしまうことを言います。例えば、転んだ時やスポーツの接触などで、歯が折れてしまうといったケースです。

特にお子さんの患者さんがケガすることが多く、以前からこの分野に取り組んでいたのですが、ようやく6月に日本外傷歯学会より「認定医」として承認されました。ですので、今回は「認定医」としてはじめての参加となります。

noda20180724-3_1.jpg noda20180724-3_3.jpg

学術大会では、同級生でもある大阪の吉田歯科医院の吉田忠司院長らとともに、共同発表を行なったこともあり、緊張しながらも充実した一日となりました。お子さんが突然をケガされた際にも、親御様にご安心いただけるように、外傷歯治療を充実していきたいと思います。

noda20180724-3_4.jpg