野田歯科 ミワコ先生ブログ

2016年3月 アーカイブ

ADI.G DENTAL EXHIBITION

3月5日、6日と石川県産業展示館で開催された『ADI.G DENTAL EXHIBITION in KANAZAWA』に参加してきました。
noda160317_3.jpg

会場では歯科関連の機材や材料などの展示の他、3名の講師を招いてのセミナーも開催されており大変充実した展示会でした。中には水をつけて磨くだけで効果がある歯ブラシなど興味深いものも。
noda160317_2.jpg

特に元ユニクロのスタッフ教育担当の久保先生の講演では、当院ではまだできていないことや至らない点など多くの気づきがありました。

最後は株式会社ADI.G(旧株式会社浅野歯科産業)の会長さんとナンバーワン営業マンの方と記念撮影^_^
noda160317_1.jpg

久保先生の講演内容は、医院に戻ってスタッフに、より活気のある医院になるように改善点を伝えました。

沖縄の講演会に参加

2月28日に沖縄で開催された下川公一先生の出版記念講演に、娘のまゆこと一緒に参加してきました。下川先生は近未来オステオインプラント学会の名誉会員で、先ごろ「歯科医院の発展とその心技体」という書籍を出版されました。

講演では治療のことだけでなく、医院経営やスタッフ教育、患者様とのコミュニケーションなど、医療業全般に役立つお話が聴けるとのことでしたので、将来医師を目指す娘を誘うことにしました。

noda160303_3.jpg

この時期の沖縄ということもあって、お昼休みには横浜DNAベイスターズの選手たちと偶然出会い、記念撮影をしていただきました。朝から難しい話を聴いてお疲れ気味だったまゆこも、これには笑顔。野球部に所属していることもあり、最高の気分転換ができて、午後の講演にのぞめたようです。(写真は上から、石田健大投手、山﨑康晃投手、今永昇太投手です。)

noda160303_5.jpg

noda160303_4.jpg

noda160303_1.jpg

今回の講演で学んだことを活かして、もっと患者様との信頼関係を築けるように、今後の医院経営やインプラント治療役立つように取り入れていきたいと思います。