野田歯科 スタッフブログ

ファイナル口腔筋機能療法講習会in東京

ジュリー先生による、ファイナル口腔筋機能療法講習会in東京に参加してきました。

nodastaff180925_1.jpg

ベーシック2日+アドバンス1日の合計3日間びっちり鉛筆

300人超えの参加者。(参加出来なかった方々が、倍以上いたそうです汗)

9割近く女性です。

nodastaff180925_2.jpg

講師のジュリー先生は、アメリカの方なので・・・英語!! 同時通訳による講習会です。テキストは、半分英語・半分日本語です。

MFTは、半分以上が実習です。

nodastaff180925_3.jpg

実践の難しさと伝える(指導)難しさを、改めて痛感しました。それと同時に、いかに姿勢・舌の位置・口唇力・咀嚼&嚥下が大切かを感じる事ができました!!

nodastaff180925_4.jpg

その方々にあったトレーニング法を効率良くお伝え出来たら良いなぁと思っています。そして、少しでも矯正治療がスムーズに進むように後戻りしないようにお手伝いしていきたいと思います!!!!

nodastaff180925_5.jpg

有意義な時間を過ごす事ができ、新たな繋がりが広がる場所となりました。

志の高い方々ばかりで、すごく良い刺激を受ける事が出来ました。

そして、今回の会場は・・・

白金台にある「シェラトン都ホテル東京」きらめき

緑に囲まれている優雅な街(私のイメージ)

ここで、3泊ダブルのお部屋嬉しい1

快適すぎる日々を過ごさせて頂きました。

nodastaff180925_6.jpg

今回このような機会を下さった真先生・美和子先生ありがとうございました🙏汗

そして、3日間も診療をお休みさせて頂いていた間・・・診療をまわして下さっていたスタッフの皆さんに感謝です。

nodastaff180925_7.jpg

歯科助手 ︰ 杉村