野田歯科 スタッフブログ

2015年11月 アーカイブ

・・・2015 忘年会・・・

11月14日(土曜日)

少し早めですが金沢にある韓国料理焼肉・宮(クン)で忘年会がありました。いつも御世話になっている株式会社 佐波のお二人も参加していだだき総勢14名で行われました♬

nodastaff151120_03.jpg

nodastaff151120_09.jpg nodastaff151120_13.jpg

店舗内外装の家具・調度品すべて韓国から輸入したオリジナルコリアンスタイルになっていて、お洋服が汚れないように韓国のエプロンをみんなで着て更にウキウキでした♪

nodastaff151120_02.jpg

nodastaff151120_08.jpg nodastaff151120_05.jpg

大満足の『将軍(チャングン)コース』は幸せなひと時でした。自家製のタレに漬け込んだ和牛カルビを特製の「野菜だれ」で食べる韓国式スタイルの焼肉はヘルシーでとっても美味しかったです。

nodastaff151120_01.jpg

nodastaff151120_10.jpg

nodastaff151120_11.jpg

私達スタッフがメニューをみて気になっていた『ファイヤー・チーズ・サムギョプサル』を真先生がコースとは別でオーダーしてくれました。

サムギョプサルの上にチーズをのせて目の前でバーナーで炙ってお野菜に巻いて食べるスタイルは更に食欲を刺激されました。

nodastaff151120_06.jpg

忙しくて診療中はなかなか先生ともゆっくりとお話出来ないので先生や佐波のお二人とスタッフとゆっくりとお話が出来てよかったです。

更にお店の雰囲気もお食事も韓国に行ったみたいな気分になれて
とっても楽しい忘年会でした♡⃛

nodastaff151120_07.jpg

2015もまだ1ヶ月少しありますが『野田歯科・矯正歯科』をよろしくお願い致します。

nodastaff151120_04.jpg

歯科衛生士 出口 由華

インプラントセミナーに参加

先日、東京・汐留で行なわれたインプラントのセミナーに参加してきました。

noda151108_2.jpg

日本全国から歯科医師や歯科技工士が集まってインプラントに関する講習を受けました。

nodastaff151108.JPG

技工士セミナーではインプラントの上部構造を作る上での基本的技術と最新技術の紹介があり、患者さん1人1人の口腔状態に合わせた上部構造の形態などの説明がありました。いろいろな先生のお話が聞けて、多くの刺激を受けることができました。

歯科技工士 吉田 絵美

日本口腔筋機能療法学術大会に参加してきました

10月28日(水)29(木)

日本口腔筋機能療法学術大会in東京に参加してきました。

1日目

小雨が降る中、小松空港を出発する飛行機。雲を抜けると…上空は、眩しいぐらいの日差しと青空でした。

そして、飛行中には富士山を見ることが出来ました!!

nodastaff151105_01.jpg

東京は、25度超えの快晴。

同じ日本なのに…こんなにも、お天気や気温が違うです。

そんな勉強日和の中、九段下にある会場へ。

nodastaff151105_02.jpg

『舌の見分け方とトレーニング法』

『スマイルトレーニング』

を学びました。

実際に行っている衛生士の方々のお話で、分かりやすく新たな学びとなりました。

夜は、お弁当を食べながらディスカッションワークを行いました。

nodastaff151105_03.jpg

30年以上の指導者から、今から指導者になるスタッフなど経験年数は様々ですが、普段の悩みや疑問点などの意見を述べ合いました。

いろんな意見や実体験を知る事が出来た事、皆さんがいろんな工夫や想いを込めて指導されているか、本当に充実した時間となりました。

2日目

会場へ向かう前に、東京大神宮へ行ってきました。

nodastaff151105_04.jpg

医院の皆さんの幸を祈願してきました。

お賽銭は、35円(お賽銭うんちく→35円は、みんなにご縁がありますように!!)

学術大会

nodastaff151105_05.jpg

いろんな分野で取り入れられているMFТ。

歯科・言語療法士・介護士の方などが集まりました。

『コミニュケーション法』

『ダウン症の方へのMFТの取り組み』

についての講演を聞きました。

個々に合わせたオリジナル訓練が、いかに大切かを学びました。

2日間の締めは、
羽田空港の夜展望デッキです!!

nodastaff151105_06.jpg

私のお気に入りスポット。

飛行機の離発着音、機体からの風、滑走路の光…最高の空間。

何時間でもいれちゃうくらいです。

今回学んできた事も含めて、1人1人に合ったオーダーメイドのトレーニングなど提供できたらと思っています。より楽しく、より定着できるように、活かしていけるように頑張ります!!

このような学びの場へ行かせて下さった

真先生・美和子先生

本当に、ありがとうございました。

歯科助手 杉村 渚

ブラッシュアップセミナー

先週の木曜日に、東京にて第4回歯並びコーディネーター「ブラッシュアップセミナー」に参加させていただきました。

『ブラッシュアップ=磨き上げる』

素敵な言葉です♡職業病でしょうか?笑

行きの飛行機がDuffy♡♡
可愛いくてウキウキで東京に向かいました♪

3名の講師の方々より
・歯科における感染制御学ガイドライン
・矯正歯科臨床における包括的な指導
・矯正歯科の資料採取における基準とテクニック
という演題で公演していただきました。

写真をたくさん用いて丁寧に解説してくださり、実際に使用している道具を手に取って拝見させていただき大変勉強になりました。

また同じように熱心に受講されている他の医院の方々にも刺激を受けて、私もさらに意識を高めることができました。

今回のセミナーで勉強したことを、患者様皆様にもお伝えしていければ、と思っています。

準備中ですので、もう少しお待ちください♡

真先生、美和子先生ありがとうございました。

歯科助手 千代 亜純