野田歯科 スタッフブログ

2017年11月 アーカイブ

日本矯正歯科学会学術大会

10月の19.20.21日と北海道で日本矯正歯科学会学術大会に参加してきました。

いろんな先生方の貴重なお話や術例を聞いて、とても勉強になりました。
少しでも日々の診療に活かせたらなと思います。

nodastaff171116_3.jpg

学会の後と最終日には皆で北海道散策へ♪
北海道大学の銀杏並木や小樽へ行ってきました。

ご飯は北海道ならではの海の幸を沢山いただき、とても幸せでした♡

nodastaff171116_1.jpg

nodastaff171116_2.jpg

真先生、美和子先生ありがとうございました!

日本口腔筋機能療法(MFT)学術大会in東京

11月2(木)3(水) 日本口腔筋機能療法(MFT)学術大会in東京に参加してきました。

nodastaff171113_1.jpg

nodastaff171113_2.jpg

1日目の研修会&ディスカッションテーブルでは、情報交換や日頃の実践での悩み疑問点をシェアして改善策を皆で話し合いました。

意見交換をすることで、共感したり新たな学びをする事ができ、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

2日目の学術大会では、「舌を科学する」をテーマに舌機能、舌圧、幼児期からの姿勢発達についての講演を聴いてきました。

矯正治療をされている方を対象にトレーニングをさせて頂いていますが•••舌癖は、Case by caseです。

矯正治療がスムーズに進むために、その方にあったトレーニング法・アプローチを提供出来たらと思っています。

今回、このような機会を下さった真先生・美和子先生ありがとうございました。

nodastaff171113_3.jpg

歯科助手 杉村