野田歯科 院長マコト先生ブログ

2013年7月 アーカイブ

野田家の餃子

今晩のおかずの一つに餃子を作りました。材料は、豚ミンチ、にら、白菜(キャベツが無かったため)、ネギ、味付けは、塩コショウ、醤油、酒、ニンニク、ごま油、ラード、XO醤、中国コショウ、中華スープです。ちなみに皮は市販品です。

makoto20130717_1.jpg

makoto20130717_2.jpg

野田家は大の餃子好きで、家でもよく作ります。今日の焼き具合はイマイチでしたが、中身はまあまあかな?餃子の並べ方は寺井駅近くの韮崎餃子が美味しいタツミさんを参考にしてます。

カサブランカ

今朝、長女を駅まで送って戻ってくると、中庭から何やら白いものが目に入ってきたので、そちらに目を移すと、カサブランカが咲き始めていました。5年ほど前に買った球根が、毎年頑張って花をつけてくれています。

makoto20130715_1.jpg

makoto20130715_2.jpg

makoto20130715_3.jpg

最近駐車場を造成して下草を刈ったためか、カサブランカの好きな環境が少し壊れてしまい、今年は背丈が伸びていませんでした。ずっと中庭をみては、花が咲くのか心配していましたが、何とか大丈夫なようです。

これから10日ほどが見頃となります。

小松市体育大会

今日は、第65回小松市体育大会の水泳に参加してきました。相撲大会ではありませんのでくれぐれも。

makoto20130715.jpg

私は中学生まで小松スイミングクラブでお世話になっていました。あまりまじめに練習はしませんでしたが、一応およげます、、、。身長も181センチ・体重が65キロの筋肉質でしたが、この時を最後に私の腹筋を見たものは誰もいません(笑)。

10年前小松に戻って来た時に、小松スイミングの後輩でご近所さんの入口さんから、先輩も市の大会に出ませんかと誘われたのがきっかけです。種目は50メートルの自由形たった一本です。普段運動を全くしないこの身には相当きついものがありましたが、なんとか溺れずゴールでき、ほっと安堵です。

現役時代は26秒ほどでしたので、実は溺れていたのかもしれませんね。

大阪の人形問屋街へ

今日は昼から休診日。

みんなからは、『先生休みでいいねえ』とよく言われますが、美和子先生共々何かしら病院関係の用事があり、実質休みじゃないのが実状です。

しかしながら、今日は久しぶりに昼から何も無かったので、”野田歯科矯正歯科名物ガチャガチャ”の中身を買いに大阪・松屋町の人形問屋街に行ってきました。この季節は人形の町と言うよりも、夏祭りの縁日の商品がほとんどです。馴染みのお店でスーパーボールを沢山購入しましたが、店内を写メするのは恥ずかしくてできませんでした^^;

makoto20130711.jpg

七夕飾り

当院では7月7日の七夕に向けて、院内に七夕飾りを設置して、短冊にみなさんに願い事を書いてもらっていました。

makoto20130710_1.jpg

その七夕飾りを小松市の相之宮白山神社に奉納しに行って来ました。「みなさまの願いが叶いますように・・・」との願いを込めて、しっかり、鳥居の前で一度お祓いを受けて七夕飾りを奉納し、本殿の前で再度お祓いをして頂きました。

makoto20130710_2.jpg

みなさまご協力ありがとうございました(^^)