野田歯科 院長マコト先生ブログ

2013年6月 アーカイブ

近畿東海矯正歯科学会

6月16日の日曜日は、岐阜の長良川国際会議場で行われた近畿東海矯正歯科学会に参加してきました。

nodastaff130618_2.jpg

nodastaff130618_3.jpg

商社展示では顔馴染みの業者さんからこれからの矯正歯科における新しい材料について説明をしていただき、また学術展示では後輩達の発表を拝見したりして有意義な学会となりました。

昼食時は尼崎の朝井先生と神戸の橘先生とで隣接する都ホテルで頂きました。日常の臨床について色々と話すことができて参考となりました。

nodastaff130618_1.jpg

また、当院から関西の方に進学で引っ越しされたりするときはお世話になります。

浜田歯科クリニック

三宮の帰りに、私達と同じく同級生夫婦が営む浜田歯科クリニックに寄りました。当院から大学進学などでこちらに来た患者さんの処置をお願いすることがあります。診療中につき忙しく一緒に写真を撮れませんでしたがこれからもよろしくね。

nodastaff130612.jpg

記念パーティに参加

先週末は忙しく、講習会を受講して夕方から、大学時代歯科矯正学講座でお世話になった神原助教授の定年退職を祝う記念パーティーに参加いたしました。

nodastaff130611_1.jpg

nodastaff130611_2.jpg

nodastaff130611_3.jpg

nodastaff130611_4.jpg

大阪駅裏に最近できたグランフロント大阪内のインターコンチネンタルホテルにて行われ、医局時代の同級生や、沢山の先輩後輩の皆さんとお話しすることができて日頃の歯科矯正治療における情報交換も沢山できました。また神原助教授は学生時代に美和子先生の矯正治療をしていただき、夫婦共々お世話になりました。このパーティーの後、再び三宮まで戻り、講習会の二次会に参加しました。

MFT(筋機能訓練療法)セミナー

こんにちわ。院長の真です。初ブログさせていただきます(笑)。

6月8日土曜日と9日日曜日の両日、神戸国際会館にてレベルアンカレッジシステム主催のMFT(筋機能訓練療法)セミナーを受講してきました。歯並びが悪くなるのは遺伝的な要因だけではなく、舌や唇の筋肉などの悪い癖が原因となる場合があります。

nodastaff130610_1.jpg

nodastaff130610_2.jpg

nodastaff130610_3.jpg

当院でも黒崎さんと浜田さんの両衛生士が中心となって、矯正治療に筋機能訓練を取り入れています。唾を飲み込んだとき歯と歯の間に舌が挟まる人は要注意です。