野田歯科 院長マコト先生ブログ

2015年3月 アーカイブ

松風矯正歯科セミナー

3月12日の木曜日、朝6時、外は一面雪景色です。この日は、私の診療はお休みさせてもらい、後輩の中西秀朗先生御講演の『松風矯正歯科セミナー ストレートエッジワイズシステムの臨床』を1日勉強してきました。

makoto20150312_1.jpg

北陸自動車道に乗り南条を過ぎたあたりから、外は雪景色に一変し、講演開始時刻に間に合うか心配でしたが、米原を過ぎたあたりから、北陸ではあまり見られない太陽の光が射し始め、無事到着することができました。

makoto20150312_2.jpg

中西先生は私と同じ大阪歯科大学の7つ後輩ですが、流暢な英語力を武器にアメリカの大学院を卒業して、帰国後は父親の後を継いで全力を注ぐまさにこれからの矯正会を引っ張る素晴らしい臨床家です。これからの矯正歯科治療に何が必要か?どうしたら良いのか?これからの治療に役立つ大きな答えをいくつか学ばせていただきました。

会場には大先輩の福井市の加藤先生(向かって右)、京都市の浅井先生(向かって左)も参加していました。浅井先生は当院から京都に行かれた方を診ていただくこともよくあり、頼もしい後輩です。

makoto20150312_3.jpg

講演会終了後は祇園にある割烹の新店舗、『ユキフラン佐藤』さんにて懇親会に参加。矯正談義を交わし帰路につきました。

makoto20150312_4.jpg