石川県・小松市の歯科・矯正歯科・審美歯科・ホワイトニング・インプラントなら野田歯科・矯正歯科

2016年7月 8日

Colloquium in 2016 インプラント治療戦略を再考する

7月3日に東京で開催された「Colloquium in 2016 インプラント治療戦略を再考する」に参加してきました。"患者QOL向上のための適切な治療計画立案・術式・材料選択"という副題がつけられており、患者さんの"生活の質(QOL)"向上につながる内容とういことで期待して参加しました。

IMG_0338.jpg

IMG_0343.jpg

各地で開業されている先生方によりさまざまな術式などの幅広いテーマで講演が行われた後、症例検討会がおこなわれ、ひとつの症例に対して色んな先生方の色んな視点からの意見を聴くことができ、今後のインプラント治療に磨きをかけていく上でとても大切な場となりました。




2016年4月 5日

オステムインプラントミーティング2016

日曜日に大阪で開催された『オステムインプラントミーティング2016』に参加してきました。

noda160405_1.jpg

国内外のインプラントで著名な先生方の講演が盛りだくさんで、大変充実したミーティングでした。

noda160405_2.jpg

特に韓国の趙容錫先生によるライブオペには驚かされました。50分間でサイナスリフトを行ない、インプラント6本埋入されていたのは圧巻でした。実際にライブでオペを見る機会が少ないので、知識としてだけ学ぶよりも、とても良い勉強になりました。

お花見に行きたい気持ちをグッと堪えて、大阪まで行った甲斐がありました。(最後の写真はミーティングに参加した、大阪歯科大時の同級生です。)

noda160405_3.jpg

2016年3月11日

ADI.G DENTAL EXHIBITION

3月5日、6日と石川県産業展示館で開催された『ADI.G DENTAL EXHIBITION in KANAZAWA』に参加してきました。
noda160317_3.jpg

会場では歯科関連の機材や材料などの展示の他、3名の講師を招いてのセミナーも開催されており大変充実した展示会でした。中には水をつけて磨くだけで効果がある歯ブラシなど興味深いものも。
noda160317_2.jpg

特に元ユニクロのスタッフ教育担当の久保先生の講演では、当院ではまだできていないことや至らない点など多くの気づきがありました。

最後は株式会社ADI.G(旧株式会社浅野歯科産業)の会長さんとナンバーワン営業マンの方と記念撮影^_^
noda160317_1.jpg

久保先生の講演内容は、医院に戻ってスタッフに、より活気のある医院になるように改善点を伝えました。

2016年3月 3日

沖縄の講演会に参加

2月28日に沖縄で開催された下川公一先生の出版記念講演に、娘のまゆこと一緒に参加してきました。下川先生は近未来オステオインプラント学会の名誉会員で、先ごろ「歯科医院の発展とその心技体」という書籍を出版されました。

講演では治療のことだけでなく、医院経営やスタッフ教育、患者様とのコミュニケーションなど、医療業全般に役立つお話が聴けるとのことでしたので、将来医師を目指す娘を誘うことにしました。

noda160303_3.jpg

この時期の沖縄ということもあって、お昼休みには横浜DNAベイスターズの選手たちと偶然出会い、記念撮影をしていただきました。朝から難しい話を聴いてお疲れ気味だったまゆこも、これには笑顔。野球部に所属していることもあり、最高の気分転換ができて、午後の講演にのぞめたようです。(写真は上から、石田健大投手、山﨑康晃投手、今永昇太投手です。)

noda160303_5.jpg

noda160303_4.jpg

noda160303_1.jpg

今回の講演で学んだことを活かして、もっと患者様との信頼関係を築けるように、今後の医院経営やインプラント治療役立つように取り入れていきたいと思います。

2015年12月24日

溝口先生のディナーショー

先日、日本口腔インプラント学会の実行委員長を務められた溝口先生ですが、金沢では有名なJAZZピアニストでもあります。昨日は日航ホテルで、溝口先生がディナーショーを開催されるというで、真先生と行って来ました。

noda151224_4.jpg

金沢市でリバーサイドというJAZZクラブを経営されている篠崎文さんがボーカルを務められ、大人な音楽とともに素敵な一夜を過ごすことが出来ました。

noda151224_2.jpg

noda151224_1.jpg

noda151224_3.jpg

会場は日航ホテルの30階にあり、空気が澄んでて夜景が最高でした。残念ながら、今年は雪がなく、ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、最高の夜を過ごすことができました。

noda151224_5.jpg





2015年12月15日

日本口腔インプラント学会

実行委員長の溝口先生にお誘いを受け、金沢市の北国新聞会館と赤羽ホールにて開催された、日本口腔インプラント学会にスタッフ5名とともに参加してきました。

noda151215_3.jpg

noda151215_2.jpg

先日の白鵬のセミナーでも登壇された林先生が、今学会でも講演されました。前回のお話も"目から鱗"でしたが、今回も勉強となるお話が満載でした。

noda151215_1.jpg

皆、1日たっぷりと勉強でき、とても満足な様子です。

noda151215_4.jpg

学会の後は、ホテルトラスティの凛亭で美味しいご馳走を食べ大満足です。

noda151215_5.jpg

スタッフのみんなも、お疲れ様でした。また、明日から患者様の笑顔が見えるよう、頑張りましょう!





2015年11月 9日

デンタルセレブレーション2015

8日の日曜日は、東京で行われたインプラントメーカー主催の「デンタルセレブレーション2015」に、金沢市の江守先生、技工士の絵美ちゃんと共に参加し、学んできました。

noda151108_2.jpg

著名なインプラント治療の専門家でいらっしゃる林先生、武田先生、申先生、菅原先生の各ご講演はとても勉強になりました。

noda151108_4.jpg

noda151108_3.jpg

noda151108_5.jpg

ディスカッションが終わった後は、懇親会に参加。日本インプラント学会の実行委員長の溝口先生とお会いし、来月開催される近畿北陸学会への意気込みの凄さに圧倒されました。

noda151108_1.jpg

また、とても懐かしい方にもお会いしました。賢くて格好良くて私が幼稚園児の時からの憧れの高田兄弟。子供の頃はご近所で、みんなで旅行に行ったり、家庭教師をしてもらったりと家族ぐるみのお付き合いでした。

noda151108_6.jpg

30年ぶりにお会いしたので、、私は兄弟お二人セットで見かけたのでスグに分かったのですが、お二人は私が声かけたも暫く誰か判らず目が点になってました(笑)

懇親会で行われた抽選会にはスペシャルゲストとして岩城滉一さんが登場され、大いに盛り上がりを見せました。

noda151108_7.jpg

その他にも色々お会いした皆様と話して、「みんな日々勉強して頑張っているなぁ・・・」ととても刺激を受けました。今回学んだことを活かして、また日々の治療に役立てていきたいと思います





2015年10月30日

口腔内ケアのプロフェッショナル

今月いっぱいで歯科衛生士のふみえちゃんが第二子出産のため産休に入ります。


noda151030.jpg


美人で優しいふみえちゃん、丁寧にしっかりと患者さんに口腔状態を説明できるコミュニケーション能力の高さ、歯周病の原因となる歯石を歯茎の深いところまで丁寧にキレイにに取り除いてくれる仕事ぶりは、まさに『口腔内ケア』のプロフェッショナルです。実際に他院で「抜歯しかない」と言われた患者さんを沢山救ってくれており、当院にとっては欠かすことのできないスタッフのひとりです。

元気なお子さんを出産されて、1日でも早く復帰されます事を首を長〜くして待ってます❤️





2015年9月15日

インプラントマスターコース

4ヶ月間にわたる「インプラントマスターコース」が今月の13日をもって終了いたしました。

毎月土日を利用して新大阪まで行き、朝から夜7時まで缶詰め状態でしたが、不思議と時間の長さを感じることなく、充実した時間を過ごすことができました。

全ての講義を終えた後の「修了証授与式」の時には、多くのことを学んだことで、何とも言えない満足感に満ち溢れてました。

noda150915_2.jpg

noda150915_3.jpg

第3回の講義には、当院の歯科衛生士であるそうちゃんも参加し、衛生士の立場からインプラントを学んでくれました。

noda150915_1.jpg

また、今回のコースでは論文発表前の新たな手法まで教えていただき、常に進歩している再生医療を学ぶことができました。早速、当院でも治療に取り入れ、"北陸第一号"として実践して行きたいと思います!

最後になりましたが、オペ献体となって下さった患者様、講義・指導をしていただいた先生方、ありがとうございました。感謝の気持ちを胸に、明日からの診療に臨んでまいります。





22回目の記念日

9月12日は私たちの22回目の結婚記念日。

なのに、その日はちょうど「インプラントマスターコース」の日程と重なってしまい私は独りで大阪で過ごしました(T_T)

大阪から帰宅して22時から1日遅れでお祝い。お酒の飲めない私たちは、小さいグラスで乾杯です。

noda150914.jpg

長いようで短かった22年間。これからも、喧嘩しながらも仲良く頑張って行きたいですv(^_^v)♪





2015年7月 6日

IPOI学会

7月4日(土)に開催された第8回近未来オステオインプラント学会(IPOI)に参加するため、東京に行ってきました。

noda20150706_1.jpg

総会、学術大会を経て、行われた懇親会では、IPOIの会長である糸瀬正通先生の"古稀"のお祝いを、みんなで内緒で行なうことに。

サプライズのお祝いに、糸瀬先生も感動していただいたようで、感極まって涙を流される場面もありました。

noda20150706_2.jpg

noda20150706_3.jpg

先生が涙を流されているのを見ていると私のほうまで感動してしまい、思わず涙があふれてしまいました。

「糸瀬先生のお陰で、今の私がある」といっても大げさではないくらいにお世話になっている先生なので、その感動もひとしおでした。


翌日の5日(日)には、私の歯科医師としての原点であり、世界的にも有名な岡田隆夫先生がゲストとして登場され、12年ぶりにお会いすることができ、IPOI副会長の山道信之先生とともに記念撮影をさせていただきました。

noda20150706_4.jpg

お二人共、私の大好きな先生方です。

特に岡田先生の歯科医院は、私の12年前の勤務先でもあり、とてもお世話になりました。当時は先生の偉大さを知らずに、インプラントにも興味を持たずに、ホワイトニングの患者様ばかりを診ていましたが、今は「もっと早くに気づいていれば・・・」という思いです。

ひさしぶりにお会いした先生から「綺麗になったね」とお世辞を言われ、"口がお上手"なのも相変わらずだなぁと懐かしい思いでいっぱいになりました。

これから益々、勉強して私もお二人に近づけるように、そして患者さんの笑顔をもっともっとサポートできるように、日々精進していきますp(^_^)q

2015年7月 3日

衛生士学校

昨年につづき、今年も歯科衛生士学校に「歯科英単語」の授業を行ないました。

今年度、このクラスでは最後の授業だったのですが、終了後に生徒たちから

「先生の写真を撮らせてー!」

とリクエストが......。

「私なんかの写真?!」

と戸惑っていると、

「じゃあ、みんなで写真撮ろう!なら、イイやろー」

という提案が。(笑)

ということで、学校の先生にお願いして、みんなで記念撮影となりました。


「歯科衛生士は......」という先生の掛け声に、みんなで
「歯がいのち!」と応え、無事に撮影終了となりました。

noda20150703_1.jpg

本当に、素直でカワイイ生徒達で、毎週、私も"元気"と"若さ"をもらっていました。

将来、みんなが立派な歯科衛生士となった姿が楽しみです。

2015年3月 9日

卒業式

3月4日は娘の金大附属高校の卒業式でした(*ノ∀`*)当日は、午前中だけ休診とさせていただき式に参列してきました。

娘は三年間で本当に素晴らしい先生方と友達に恵まれて、多くのことを学ばせてもらったのではないかと思います。まだまだ未熟ではございますが、三年間の高校生活で一生涯の友人たちに出会えたこと、そして、勉強だけでなく、さまざまな大切なことを教えていただいた恩師たちと出会えたことは、彼女のこれからの人生にとって大きな宝物、財産になったのではないでしょうか。

noda20150306_1.jpg

noda20150306_2.jpg

充実した高校生活を糧に、春からも医学部生として立派な医師になれるよう勉学に励んでもらいたいです(ノ`・∀・)ノ

卒業式の後は、謝恩会もあり、和気藹々と楽しい時間を過ごして夜に帰宅しました❤︎





2014年12月10日

オラフ

当院の玄関前に娘が「アナと雪の女王」に登場する雪だるまのキャラクター「オラフ」を作ってくれました。

noda20141206_1.jpg

アナと雪の女王が大好きでDVDも何度も(((o(*゚▽゚*)o)))見ています。

オラフは雪だるまのキャラクターですので、手が木の枝でできているのですが、完成目前でオラフの手にする枝がないことに・・・Σ(゚д゚lll)

noda20141206_2.jpg

noda20141206_3.jpg

都合よく適度な枝が2本落ちているはずもなく・・・可哀相に手のないままで完成。髪の毛は、何とか細い枝で、毛が三本出来たそうです♥︎

寂しいスキー場

雪が大好きな息子に朝6時にたたき起こされて、何ごとかと思ったら「まだオープンしていない一里野スキー場を下見しに行こう!」ですって。

それでも、子供に甘い私は、まだまだ眠い身体にムチ打ちながらスキーウエアを出してボードを車に乗せて、おにぎり作って、スキー場へ*\(^o^)/*

二週間後にオープンを控えている一里野スキー場!ひょっとしたら、「圧雪されて滑れるかな?」と期待していたのですが、さすがに甘い考えでした(ーー;)

noda20141207_1.jpg

誰もいない寂しいスキー場。ゲレンデは圧雪されていないので、、身体がズボズボ入るだけ。

唯一、坂道を見つけて滑る息子!

noda20141207_3.jpg

noda20141207_4.jpg


来週から小松市の大倉スキー場はオープンです。シーズン券を購入して、オープン日を心待ちにしています。

本当、小松市は良い所です。香川県から嫁いで来て良かった〜♥︎と、思う今日この頃です。





2014年11月26日

女医会

石川県歯科医師の女医会が、小松市サイエンスヒルズで開催されました。

まずは館内にある3Dスタジオで「クリスマスの夜に~星空からのおくりもの~」というプログラムを鑑賞し、ひととものづくり科学館を見学しました。「クリスマスの夜に・・・」はクリスマスにまつわる星のお話でゆったりとリラックスした気分で観ることができました。

その後、レストラン「ジン」にて、お食事会!意見や情報交換をしながら、美味しいイタリアンをいただきました。

noda20141124_3.jpg

食事会では、小松市の和菓子「行松」さんが、「歯ブラシ」に見立てた特別な和菓子をこの日の女医会のために作って下さり、皆、大喜びで、和菓子を持って記念撮影しました。

noda20141124_2.jpg

この和菓子、歯ブラシの上にアクアクリーンの三色歯磨き粉が乗ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

皆、感動していました。

行松さん、本当に有難う御座いました。






2014年9月16日

日本口腔インプラント学会

9月12日(金)~14日(日)に開催された「日本口腔インプラント学会学術大会」参加するため、金沢市のE先生と一緒に2泊3日で東京に行ってきました。

noda20140916_2.jpg

今年は「より信頼されるインプラント治療へ」が全体のテーマとなっており、インプラント治療がより確実性が高く社会的に評価される治療を目指していくことに焦点が当てられました。

新しい技術だけでなく、現状での新たな発見もたくさんありましたので、当院のインプラント治療に取り入れていきたいと考えています。

noda20140916_1.jpg

noda20140916_3.jpg




2014年7月 7日

インプラント学会に参加しました。

7月5日(土)に東京で開催された「近未来オステオインプラント学会」に参加してきました。

noda20140706_2.jpg

学術大会では各支部の代表の先生方が日々のインプラント治療を通して得られた成果を発表されました。
各先生方のさまざまな視点からインプラント治療への考察が得られ、今後の当院でのインプラント治療にとって非常に意義のある時間でした。

noda20140706_3.jpg

私が参加している北陸支部からは小杉先生が「免荷期間中にインプラントフィクスチャー除去を行った 1 症例」というテーマで発表されました。写真は発表された小杉先生を含めた、北陸支部のメンバーの懇親会の様子です。

noda20140706_1.jpg

また、家族ぐるみで仲良くしていただいている香川県観音寺市の荒木先生にもバッタリお会いし、ホントに家族に逢えた気持ちのように懐かしく嬉しくなりました。

noda20140706_4.jpg

今回の学会で得られた知識、情報を参考に、当院でのインプラント治療に活かしていきたいと思います。





2014年5月29日

第一回の授業

今年から石川県歯科医師会立歯科医療専門学校 衛生士課の歯科英単語の講師を引き受けることになり、今日、第一回の授業をしました。

noda20140529_1.jpg

私のカタカナ英語の発音でも、生徒さんたちが一生懸命に集中して話を聴いてくれていることがとても感動的でした。"衛生士学校に入って良かった!"、"私の授業を受けて良かった!"と、思って貰えるように頑張りますので、宜しくお願いします!

また、教室の風景を「ブログに載せてもいいかな?」と尋ねた時も、誰一人として拒否せずに、快く許可を貰えて嬉しかったです!

皆、とっても可愛く若い??

そりゃそうですよね。私の子供の年齢(^^;;

私は悪戦苦闘の90分( ´ ▽ ` )ノ 左手、左腕はマイクを持ってたせいで筋肉痛( ´ ▽ ` )ノ??
右手もパソコン触ってたせいか筋肉痛( ´ ▽ ` )ノ

極めつけ今晩は足までパンパンにはってます??きっと、90分立ちっぱなしだったから...。
いかに、日々、運動不足なのか反省です(^^;;

素直で真面目な生徒さん達から若さのパワーを頂いて、私もパワーアップして頑張ります。

授業後のテスト風景ですが、皆、集中してました*\(^o^)/*

noda20140529_2.jpg

みんな、将来は立派な衛生士になること、間違いなしですね(^^)





2014年4月 8日

釘付けのパフォーマンス

10周年の記念パーティでおうかがいしたサイエンスヒルズ ジンのパフォーマンス⁇

noda20140408.jpg

リンゴジュースに液体窒素を混入し美味しいシャーベットを作ってくれます笑う

皆、釘付け‼





2014年1月30日

10周年の記念に

野田歯科・矯正歯科は今年の2月22日で10周年を迎えます。その"お祝いに"ということで、スタッフのみんなからマコト先生と私の"似顔絵フィギュア"をプレゼントしてもらいました(^O^)

noda20140130.jpg

こうして10年目を迎えることができるのは、サポートしてくれるスタッフのみんなのおかげでもあります。本当にいつもありがとう。素敵なスタッフたちと一緒に働けることがとてもウレシイです(*^_^*)

これからもスタッフのみんなと一緒に患者さんの笑顔をつくれる歯科医院としてがんばりますので、よろしくお願いいたします。





2014年1月26日

初釜

金沢市、金城瘻で行われた表千家の初釜に参加してきました。"初釜"は、新年の最初に行うお茶会で、新年をお祝いする行事のことです。

noda20140126_1.jpg

毎年、大雪の中でのお茶会でしたが、今年は積雪量ゼロでした。

お稽古仲間が晴れ着姿で揃い華やかな雰囲気の中、お茶をいただいたり、お道具を拝見したり、ゆったりした時間を過ごして、気分転換するができました。

noda20140126_2.jpg

また、明日からがんばります(^^)






2014年1月12日

みおちゃん

現在、当院の歯科助手として活躍してくれているみおちゃんが成人式を迎えました。

noda20140112.jpg

彼女のお母様が開業してからの患者様で「娘が歯科衛生士になってくれたら良いなー♥」と思われているとのことで、高校生時代から、アルバイト(お手伝い)に来て貰っていました。

お母様の期待通り、みおちゃん自身も歯科衛生士という職業に興味がわき、自ら進んで勉学に励み、いまでは、衛生士学校の二年生!

しかも、優等生なんですよ!皆様、一年後を楽しみにしていて下さいね♥





2014年1月 4日

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

noda20140104.jpg

昨年より続く増築工事中で、ご通院中の皆様にはご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。本年も皆様方に笑顔で、喜んで通院していただけますよう、全力投球で頑張ります!

口腔内のことでお悩みがありましたら、どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談下さい!お悩みを解決できるようスタッフ一同、誠心誠意、治療にあたります。

2014年もどうぞ野田歯科・矯正歯科をよろしくお願いいたします。





2013年11月24日

リストランテ・ジン(サイエンスヒルズこまつ)

JR小松駅東口に来年の3月に全館オープン予定の「サイエンスヒルズこまつ」、その2階で12月1日から先行開業される「リストランテ・ジン」のオープニング・レセプションにお招きいただき、参加してきました。

レセプションでは、トランペット奏者の日野皓正さんの生演奏が流れる中、東京都内にあるミシュラン・一つ星レストランで料理長経験をお持ちのシェフのお料理を堪能してきました。

noda20131124_003.jpg

noda20131124_001.jpg

レセプションには元ソフトバンクホークスの王監督も参加されており、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

noda20131124_002.jpg

「リストランテ・ジン」さんはオーガニックな地元の食材を使用したオリジナルイタリアンのお店です。興味をお持ちの方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね(^O^)





2013年11月23日

お似合いのお二人

つい先日まで当院で歯科衛生士として働いてくれていた田中好恵ちゃんが、のあちゃんの内祝いを持って来てくれました♥

noda20131123.jpg

旦那様も素敵なスーツを着て下さってたのに写真を撮り忘れてしまい、帰られた後で「撮れば良かったー(−_−;)」と後悔しました。本当、お似合いのお二人なんです(#^.^#)

旦那様が、八歳年下なんですが......\(//∇//)\ そのお陰で、好恵ちゃんも、とても若く見えます^_^





2013年10月21日

インプラント講習会に参加

新宿NSビルで、インプラントの講習会がありました。

noda20131020_1.jpg

私の師匠、福岡県の糸瀬先生のお話しを聞き、更にパワーアップして明日からの診療を頑張ります\(^o^)/

noda20131020_2.jpg




2013年9月15日

日本口腔インプラント学会2日目

講演会の途中から入った私達‼

noda20130915_3.jpg

立ち見の方も、沢山いるなか、図々しく前の席に空席がないか、探しながら入っていくと、 唯一空いてたのが、この先生の両サイド。

noda20130915_2.jpg

で、二時間半聞いて、会場を出ようと、隣の席の方のお顔を拝見!

すると、な、な、なんと‼大阪歯科大学の学長なんです!(◎_◎;)

亡き義父の同級生でもあり、私の恩師でもあり、驚きました。

何万人かの人が来られて、沢山の会議室があるなか、偶然にも、再会できた事に感激しました。





2013年9月14日

日本口腔インプラント学会

第44回、日本口腔インプラント学会が福岡県で開催され金沢のE先生と参加しました。

noda20130914_1.jpg

新製品ブースでは、実習まで出来て感動♥

朝9時から、あっという間に閉館時間の5時半になってしまいました。

明日も楽しみです笑う

noda20130914_2.jpg

夜は、先月のジャパンテントで金沢のE先生のうちにホームステイしたエジプト人のS先生達と会食。

現在、九州歯科大学の大学院生で、専門は小児歯科らしいのですが、今は、矯正歯科を勉強しているそう。エジプトでは、歯並びの悪い人は、皆が矯正するから絶対必要なんだって。

noda20130915.jpg

食事はタイ料理に連れて行っていただきました。

noda20130916.jpg

凄く美味しいし、福岡県でなくタイにいる気分になってしまいました\(//∇//)\





2013年9月13日

お祭り恒例の

お祭りには、笹寿司を作るのが、恒例になりました。

noda20130913.jpg

私も、すっかり小松人です。

実家、香川県では、チョウサ寿司でしたが、小松に嫁いで来て笹寿司を作らないとお祭り気分にならなくなりました(#^.^#)





東陵祭り

小雨模様でしたが、地元のお祭り、東陵祭りがありました。

診療中に、獅子舞が来て、喜んでくれるお子様と、怖くて泣いてしまったお子様がいらっしゃいましたf^_^;)

noda20130912_1.jpg

ごめんなさいね(^^;;

獅子舞を廻しているのは、実は息子だったのです焦る







2013年8月11日

明日に備えて

明日から千葉県でフジサンケイクラッシックのゴルフの大会がある為、今日は移動日です!

noda20130811.jpg

2013年7月 8日

自分磨き

インプラントの学会の日は、梅田のパンケーキのお店♥にも行って来ました。

皆、子育てと仕事を両立して、自分磨きもして綺麗でした(^^)

ヘッドスパの帰りでスッピンの雅子ちゃんですが、綺麗ですよね(^_-)-☆

むっちゃんは、いつも、綺麗だよー♥

noda20130708_2.jpg

私も明日から女磨きもしよう(^_-)-☆と痛感しました♥





充実した時間を過ごしました。

インプラントの学会で関西に行ったので、大阪市内で開業されてる同級生と一緒に食事をしました。この春にオープンしたグランフロントの中華料理・飲茶(世界中のセレブを虜にした極上の小籠包やフカヒレなど、上品でヘルシーな中華料理)をいただき大満足!

同級生と懐かしい話や日々の診療、真剣な治療についてのことなど話題は尽きませんでした。

noda20130708_1.jpg

おいしい料理と同級生との会話で充実した時間を過ごせて、さらに仕事へのモチベーションが高まりました(^^)





2013年7月 7日

インプラントの学会で関西へ

インプラントの学会で、関西に行って来ました。

日々、進化するインプラント治療、免疫応答の観点から考えれば、決して天然歯に勝るものではないのですが、失ってしまった所には、インプラントが一番ですよね(^^)

noda20130707.jpg

歯を失った場合の従来の治療方法として、ブリッジや入れ歯などがあります。ブリッジの場合は健康な歯を削らないといけないですし、入れ歯の場合だと安定性に掛ける面があります。長い目で見た場合、顎骨にネジで人工歯を固定するインプラントが一番だと思います。

興味深い話が多く、朝から夕方まで、アッという間に時間が経過しました♥今日の話を参考に、日々の診療に役立つようにしたいと思います。





2013年6月23日

奉仕活動に参加

今朝は6時から息子と中学校の奉仕活動に参加して来ました(=゚ω゚)ノ

私はその後も汗を流したついでに歯医者の木の剪定や草むしりをしたのでもう朝からクッタクタです(u_u)

家ではおとなしい息子が、友達と一緒に楽しそうに積極的に草をトラックに回収している姿を見て少し感心しました(・Д・)ノ

noda20130623.jpg

全くお庭仕事を手伝わない権太娘にも見習わせたいものです( ̄Д ̄)ノ





2013年6月22日

秋の収穫に向けて

秋の収穫に向けて、せっせと葡萄に袋掛けをしている息子と真先生です*\(^o^)/*

noda20130622_1.jpg

noda20130622_2.jpg

昨年はカラスに大事に大事に育てていた実を一瞬にして食い尽くされてしまいました...(ー ー;)

その経験を活かして!今年はルビーロマンのようなおいしい葡萄が実るように早めの対策(^_-)-☆
息子と真先生が作ってくれる葡萄を、娘と私は食べるのを楽しみに待っています(=゚ω゚)ノ





2013年6月 7日

酸蝕の影響から歯を守る

グラクソ・スミスクライン株式会社の堀川裕美子先生が静岡県から来て下さり講習会をして下さいました。

noda20130607_1.jpg

noda20130607_2.jpg

noda20130607_3.jpg

最近、「歯がしみる」と訴えて来院される患者さまの多くが、虫歯ではなく、酸蝕によるものなのです。

健康の為に、黒酢とかスポーツ飲料をダラダラ飲みをされている方‼要注意です‼

みなさま‼酸蝕の影響から歯を守るためには食生活、食習慣を改め自分にあった歯磨き粉を使いましょうね(^_−)−☆

詳しくは、スタッフにお尋ね下さい♥試供品を用意して皆様の来院をお待ちしております。





2013年5月 4日

タイトリスト交流戦・最終日

最終日‼

東北福祉大学、日本大学の大学生と大阪学院の高校生とのラウンドです。

どの日もドライバーのショットでは、1番飛んでいないボールが悠太なので、見つけやすそうでした(笑)

noda130504.jpg

初めての団体戦を経験させて貰え、初めて全国の強い大学生、高校生とラウンドをさせて貰え、言葉では、言い現せない程のタイトリストさんには、感謝の気持ちで一杯ですm(__)m

本当に有難うございました。

2013年5月 3日

タイトリスト交流戦②

ハーフが終わり大学生、高校生とランチタイム(^^)
カートでのランチタイムは初めてで、すごーく楽しそう(^O^)

noda130503_1.jpg

人見知りする悠太が、大学生、高校生と打ち解けている様です(#^.^#)

noda130503_2.jpg

有名な選手の方ばかりなのに、ビックリです(゚o゚;;

強い選手は、偉ばらずに後輩に優しいという事も学べました。

2013年5月 2日

タイトリスト交流戦

小学生の時から生意気にも、タイトリストが大好きでクラブもボールも手袋も靴もこだわる悠太でした。
ゴルフショップに行ってはタイトリストの新商品を眺めるのが趣味で、、、(笑)

そんな、悠太に、タイトリスト交流戦のお誘いがあり、、、、全てをキャンセルして茨城県スプリングヒィルズゴルフ場に行きました。

初めての団体戦‼

全国の有名な選手達と組んで、大学生と高校生と戦うのです(゚o゚;;

noda130502_1.jpg

まずは、練習場‼

練習球が、全てタイトリストの最高級ブランドのプロV1の新ボールが、うち放題(゚o゚;;

流石、プロゴルファーが使用するナンバー1のボール‼

プロゴルファーになった気分の悠太(笑)

noda130502_2.jpg

悠太は、アクシネットジャパンCチーム

仲間達と意気投合し、団体戦の意識が高まり、初めて会った仲間とは思えない程の親密さ!

ゴルフ場に行き、初めて沢山の友達を作ってきました(#^.^#)

タイトリストさんには、感謝、感激、感無量です(*☻-☻*)

noda130502_3.jpg

2013年4月30日

(´∀`=)GW前半2(=´∀`)

私と実父は、大好きな畑仕事やお花いじりをしたり、シモン(犬)と、戯れたり、、、、
真先生と悠太は、快晴の中、ゴルフ三昧の休日でした(o^^o)


noda130430.jpg


noda130430_2.jpg





2013年4月29日

(´∀`=)GW前半(=´∀`)

実家の香川県観音寺市に家族四人で帰省しました( ´ ▽ ` )ノ

両親、兄弟、幼稚園児、小学生、中学生の沢山の甥っ子に囲まれて充実した三日間を過ごすことができました(o^^o)
買い物したり、バーベキューしたり、うどん巡りしたり...笑

noda130429_1.jpg

noda130429_2.jpg

気持ちが若返りました(^ー゜)


2013年2月15日

充実した連休でした。

建国記念日を含む連休、日曜日はスキー、月曜日もスキーをして充実した連休を過ごしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

香川県から妹と、小学生の甥っ子が2人来てくれて、娘と一緒に大倉高原スキー場に行きました!

noda130215.jpg

娘はスノボ、甥っ子と私と妹はスキーです\(^o^)/

雪が降ったり止んだりで天候は今ひとつでしたが、そのおかげで雪質は最高でした(^_−)−☆
甥っ子も二年ぶりのスキーでしたが、

「転んでも痛くないっ(((o(*゚▽゚*)o)))」

と、言って喜んで滑っていました!

やっぱりスキーANDスノボは、冬の代名詞ですね\(//∇//)\

とても思い出に残る連休となりました( ^_^)/~~~


2012年12月15日

雪のクワガタ

息子が作ったクワガタです(・∀・)

noda121215.jpg

もう、中学二年生なのですが、雪が降ると興奮してます\(//∇//)\





2012年12月14日

お掃除のおばちゃん

セミナーの帰りは、84歳になった野田歯科でのを誘い、食事に行ってきました。
野田歯科で、79歳まで勤務してくださった元気で、いつも笑顔の可愛いおばちゃんです♥

noda121214.jpg





2012年12月13日

セミナー受講

小松ドームで、『コンシェルジュってなぁ~に⁇』と題して、おもてなし公開セミナーがあり、スタッフと行って来ました。

noda121213.jpg

大阪のリーガロイヤルホテルのコンシェルジュとして従事されていた方がお話して下さいました。
患者様への対応も同じなので良い勉強になりました。

笑顔で帰って行かれる患者様を見るのが、何より一番、心癒されます♥
歯医者の仕事を選んで良かった~♥と、本当に親に感謝です。

最近、よく、子供の患者さんが、「大人になったら、歯医者になる!」と、言ってくれます。それも、何より嬉しいです。


2012年12月 3日

みどり会

山代温泉・ゆのくに天祥でみどり会(石川県女性歯科医の会)が開催されました。


noda121203.jpg


金沢で開業されてた山本美智子先生、前金大口腔外科教授夫人が、旦那様の定年後、東京都目黒で開業され大成功され毎日充実した生活を送っておられるお話をお聞きする事ができました。

いくつになってもチャレンジする勇気を持っておられ、私達にポジティブなエネルギーを一杯注ぎこんで下さり、お話を聞いて、凄く元気が貰えました。

集まってこられる先生方も、皆、前向きで向上心溢れる素晴らしい先生方ばかりです。昨夜は夜中1時過ぎまで話しが止まず私にとっては得る事の多い一泊二日でした\(^o^)/

また、お世話して下さったゆのくに天祥のフロントの堀さん(^_^)本当に有難うございました。





2012年11月14日

初雪

本日、昼前に初氷が降りました♪( ´▽`)
もう、ビックリ♪───O(≧∇≦)O────♪


noda121114.jpg


患者さま達は、「まだスノータイヤに替えてない〜!帰れん〜(^_^;)」
スタッフは、「泊まって行って〜」て、感じで、皆、初氷?初雪?を見てテンション上がっていました(^O^)勿論、私も(^^)





2012年11月 4日

大茶碗茶会

山中の大茶碗茶会(^O^)


noda121104.jpg


今年で、五年目と言われてましたが、私がお邪魔する様になり三年目です。


大茶碗に入ったお茶を五人でいただくのですが、重くて、こぼさないか慎重に頂きました(^^)
とても落ち着いた情緒ある素敵なお茶会でした。


是非、一度、皆様も足をお運び下さいませm(__)m





2012年11月 3日

小松市民茶会

小松市民茶会に行ってきました。


お煎茶の流派は、よく知らないのですが、気さくな温かみある先生の茶会で、凄く和む素敵な会でした。


noda121103.jpg


「今日のこの出逢いを大切にしたい!」と、言ってくださり感銘を受けました。


朝から大忙しで息子を朱鷺の台カントリーまで送迎し、うららで文化賞受賞式に参列し、そのあとの市民茶会。で、又そのまま、朱鷺の台に迎え(ーー;)でしたが、行って良かった〜(^O^)市民茶会(^-^)/





2012年10月14日

安宅住吉神社1230年祭

安宅住吉神社の1230年祭のお茶会に招待されお邪魔してきました(^^)


これから500年は、保つ様に、特殊な檜で新築されており、駐車場に降りた瞬間から檜の良い香りで充満してました。


その帰り、小松市どんどん祭りのお茶会も。と、お友達と寄ると、ちょうど、タイミング良く、私の可愛い患者さんのお席でして、、、感動


noda121014.jpg


日頃の行いが良かったからかしら(^^)なんて、とっても初々しいひなこちゃんの綺麗なお点前が拝見でき、疲れが吹っ飛び元気が貰えました(^O^)


どうも、有難うm(__)m





2012年10月 7日

小原流展

ホテル アローレ全館を貸し切って、小原流展が盛大に行われました。
最近、お稽古にあまり行けてなくて、、、ホントすみません(^_^;)


noda121007.jpg


noda121007_001.jpg


noda121007_002.jpg


noda121007_003.jpg


真先生も、「お花は良いな〜(^^)心が癒される♥」と、一つ一つの生け込みを丁寧に見ていました♥





2012年9月23日

誕生日パーティ

一日早く、お誕生日会を日航ホテル29階の桃李で、祝ってくれました♥


食事のあと、スタッフ五人がケーキを持って、ハピバースディの歌を歌いながら私たちの個室に入って来てくれて、、、


カツラを引っ張って下さい!と、頭を前に出して言われるのですが、意味不明で、、、⁇


素直な私は、言われるがまま引っ張ると、な、な、な、なんとー‼
カツラが取れて、つるっぱげに


そのハゲ頭にhappy birthdayと、書かれてあるのです。
もう、お腹が痛くなる位に、オオウケでした〜♥
そして、そのカツラをまゆこが被り写真撮影(((o(*゚▽゚*)o)))


noda120923.jpg


是非、皆さん‼
一生忘れられないお誕生日会をする時は、金沢日航ホテル29階の桃李です‼





2012年8月28日

ジュニアゴルフ選手権大会

猛暑の中、白山カントリークラブで石川県ジュニアゴルフ選手権大会が行われました。
アウト36イン36のイーブンで二位となりました。


noda120828.jpg


OBありイーグルありの激しいスコアでしたが楽しくゴルフができ帰りは、皆で、焼肉に行きました(^^)


私は、診療が終わり駆け付けましたが…間に合わず家でコンビニのお弁当を食べるはめになりました(^o^;)残念(T_T)





2012年8月25日

ハイチで開業?

ハイチで開業するのか、歯科医院に凄く興味を示し、玄関から待合室、診療所、スタッフルームまで写真を撮るアーチでした(^^)


皆で、記念撮影\(^o^)/


noda120825.jpg





2012年8月24日

すっかり、兄弟に

27歳に見えないアーチです(^^)すごーく優しいお姉さん♥


まゆこと悠太にも、編み込みしてくれました。


noda120824_1.jpg


二人とも、上機嫌です♥


すっかり、兄弟になりました♥


noda120824_2.jpg


まゆこが次女になり、アーチが長女です(^^)





2012年8月23日

ジャパンテント

今日から、ジャパンテントが始まります。


noda120823.jpg


今年は、ハイチ出身の女の子で、大阪大学医学部大学院に留学しているアーチが来ます(^^)
楽しい想い出、一杯作りたいです\(^o^)/





2012年8月 9日

市長表敬訪問

昨日、八日に市長表敬訪問に行った事が、北国新聞と中日新聞に掲載されました(^^)


noda120809_1.jpg


noda120809_2.jpg


市長から、「歯医者さんは、常に細かい仕事を慎重にする仕事なので、ゴルフのプレーと似ている。ゴルフの上手い人は、一打一打を慎重にするし、歯医者さんも、細かい仕事を慎重にしないといけないので、野田悠太君には両方とも向いている」と過大なる激励のお言葉を頂きました。


中部地区の代表として、小松市の代表として恥のないプレー、挨拶、マナーを守り頑張ってこさせます(*^^)v


私は、安全運転で、送迎するしかできませんが、、、。祈願するのみ‼





2012年8月 6日

北国新聞に掲載

息子の野田悠太が北国新聞に掲載されました。


noda120806.jpg


小松市ジュニアゴルフ協会が、開講して11年目にして初めて日本ジュニアに出場する選手が出たと、言う事で…。


中海中学校でも、今日が、たまたま登校日で、全校生徒の前で、校長先生より激励を受けて、本人は、凄くビックリして帰宅しました。


皆様の期待に応えられるかどうか、凄く心配ですが、悔いのないゴルフをしてくる!と、燃えてます。


どうか、野田悠太の全国中学生大会出場を応援宜しくお願いします。





2012年7月28日

花火大会♥

金沢豆田の花火大会♥
高1の娘は、化粧までして行きました(((o(*゚▽゚*)o)))


noda120728.jpg


私に瓜二つでしょ⁈私も、ビックリ(゚o゚;;





2012年7月27日

中部ジュニアゴルフ選手

中部ジュニアゴルフ選手権競技で、初日75で、諦めていたら、なんと、自己ベストの70で二日目上がってきました。10位から一気に4位になり、全国大会に出場がきまりました\(^o^)/バンザーイ‼


noda120727_1.jpg


最後まで諦めずに、よく頑張れた‼と、親ながら感心してます。
写真を嫌がる息子ですが、今日は、撮らせてくれました(^^)


noda120727_2.jpg


全国大会、応援宜しくお願いします。





2012年7月 1日

インプラントのコロキューム

今日も、東京ビックサイトで、インプラントのコロキュームがありました。


“インプラント治療の長期的予後を考える―更なる患者QOL向上の為に―”という演題で最新情報をしっかり聞いてきました。


noda120701_2.jpg


歯科界のブラックジャックと言われる山道先生が私の事を覚えて下さってて、声をかけて下さり凄く嬉しかったです♥思わず、ツーショットをお願いしました


noda120701_1.jpg


明日からの診療に精進いたしまーす有難うございました





2012年6月30日

インプラント学会

去年、私が発表した近未来オステオインプラント学会が東京ビックサイトでありました。


抄録をまとめるのに悪戦苦闘し、締め切り日ギリギリになり、事務局の田中さんには、すごーく迷惑をかけてしまいました。


なのに、朝、行った瞬間、「野田先生~‼」て、声をかけられビックリしました。


それが、な、な、なんと、私、ドジだから申込みをしてなかったそうなんです。なのに、突然、現れたし、田中さんは、ビックリしたそうです。


noda120630_3.jpg


私も、申込みしてるつもりだったので、ビックリ!!


なんとか、入れて貰えて助かりましたε-(´∀`*)ホッ


東京まで行き入れて貰えないと悲しすぎますよね今年も、同級生の山口先生とも会え励みになりました。


noda120630_1.jpg


又、帰りには、ウィッキーさんと出会って、さらにハッピーでした。


noda120630_2.jpg





2012年5月26日

音楽会

オーケストラアンサンブル金沢の小松公演があり久々に息子と聴きに行って来ました。

noda120529.jpg

読売日本交響楽団の指揮者、下野竜也さんの指揮に合わせて、ベルリン.フィルハーモニー管弦楽団の主席トランペット奏者ガボール、タルケヴィさんの息のあった楽しい音楽会でした♥





2012年5月 5日

ジュニアオープン選手権大会

今日は、熊谷カップ 福井県ジュニアオープン選手権大会が芦原カントリークラブでありました。


天候にも恵まれ楽しくラウンドできた様です。成績は76で、本人的には、満足出来無い様ですが、優勝しました\(^o^)/


noda120505.jpg


いつも指導して下さっている渡部プロのお陰です!忙しい中、駆けつけてくださり、有難うございました♪(v^_^)v


次は、北陸マスターズに出場予定です。大人に混じっての初めての大会で、良い勉強になる事と思います。





2012年5月 3日

「こいしや」

ゴールデンウィークだというのに、子供達が部活動のため、どこにも行けません(^_^;)
夫婦仲良く二人で白山市のうどん屋さん「こいしや」に食べに来ました。


ここは、おうどん屋さんなのに、99%の人がラーメンを食べているのです(・.・;)
並んで食べる価値あり(^_^)


一度、お試しあれ\(^o^)/


noda120503.jpg





2012年5月 1日

チューリップ祭り

今年初めてチューリップ祭りの踊りを拝見する事が出来ました。
手で“チューリップのお花の形”をあらわしたり、、、と、とても可愛い踊りでした(^_^)

noda120501.jpg






2012年4月30日

砺波チューリップフェアー

今年も、砺波チューリップフェアーに行ってきました(^O^)
今日が最高の見頃かも、、、

noda120430.jpg

可愛いチューリップを眺めてるだけで幸せです!





2012年4月29日

うっとり・・・

チューリップとビオラがとても綺麗で、ウットリ見とれてしまいます(^^)
明日は、ガーデンで朝食を食べようと思います♥

noda120429.jpg






2012年4月17日

何年かぶりに・・・

真先生と、芦城公園に夜桜を見に行って来ました♥


noda120417_1.jpg


提灯も沢山あり、ムードあり、思わず腕組んで歩いて来ました♥


noda120417_2.jpg


noda120417_3.jpg


腕組むなんて、何年ぶりだろう・・・





2012年4月16日

川下り

大聖寺十万石の城下町で風流に川下りをして来ました♥


noda120415_1.jpg


川沿いは古い町並みや桜の名所で、先頭さんが、桜祭りの歌など披露して下さり情緒あり最高の休日となりました。


石川県加賀市にこんな素敵な桜の名所があるとは知らなかったです。


noda120415_3.jpg


来年は、お弁当作ってお花見に来たいです\(^o^)/





モデルさんみたいでしょ

スタッフのあすみちゃんが、前撮りの写メールを送ってくれました(^_^)


noda120416.jpg


日本三大庭園の兼六園で、撮ったんだって〜*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


兼六園で、撮影可能だなんて、知らなくて驚きました!


モデルさんみたいでしょ(^_^)





2012年4月 9日

高校の入学式

私と同じ身長になりました!


noda120409.jpg


娘の高校の入学式です。校風の特徴が、自由と言うことでスカーフ丈も規定がないとはいえ、ちょっと短かっだかな⁇


中学時代、ハンドボール部で鍛えた太い足を出して、、、(笑)
高校生活も謳歌して欲しいです\(^o^)/





2012年4月 1日

優勝

私達が、院内研修旅行で、韓国に行っている間に、息子はJJGTの全国大会と、JJGAのロレックスジュニアチャンピオンシップの地区大会で、優勝をしていました*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


noda120401.jpg


私が、ついていかない方が、調子良いみたいです。
私が見てると、力み過ぎて良いスコアは出ません(笑)
今年も、祖父母とラウンドして私の代わりに親孝行してね(^-^)/





てづくりの鯉のぼり

またまた患者さまが、作って下さいました\(^o^)/


noda120324.jpg


こんな可愛い歯の置物は、ないでしょ(^_^)
世界に一つの宝物です〜♥赤と青のは、鯉のぼりで、口の中に歯があります(笑)
待合室に飾ってます\(^o^)/
皆様、ご鑑賞下さいませ♥





2012年3月31日

韓国の診療所見学

noda120331_1.jpg

noda120331_2.jpg


noda120331_3.jpg


noda120331_4.jpg


noda120331_5.jpg





2012年3月30日

ソウルでの研修会

今から、韓国に行って来まーす(^-^)/
真先生と一緒に大阪歯科大学で矯正の勉強をされソウルで開業された先生の診療所で研修会があります!


noda120330.jpg


美意識高い韓国では、矯正は当たり前だとか⁇
どんな診療所か、凄く楽しみです\(^o^)/





2012年2月14日

バレンタインデー♥

バレンタインデー♥
スタッフから頂いて、嬉しそうな真先生(^O^☆♪

noda120214.jpg

私はハートのハンバーグ作ろうっとp(^_^)q





2012年2月12日

かまくら

息子が、毎日コツコツ作っている かまくらです。

noda120212.jpg

完成まで、あと一歩‼





2012年2月11日

母子ともに元気でした。

元受付のさっちゃんの赤ちゃんを病院まで、見に行ってきました(^O^☆♪

noda120211.jpg

母子ともに元気な姿を拝見でき嬉しかったです\(^o^)/

我が娘も、15年前は、こんなに可愛い赤ちゃんでしたが、今では、私より成長してしまいました\(//∇//)\
子供の成長は、アッという間ですよね。懐かしいです。

今では、子供に教えられる事ばかり、、、、、\(//∇//)\





2012年1月27日

親子のスキンシップ

当院では、10歳まで仕上げ磨きを保護者の方にお願いしています♥

noda120127.jpg


親子のスキンシップにもなり子供達は大満足の様子です\(^o^)/

仕上げ磨き完璧だと、自信あったママでしたが、染め出しの結果を見て可愛い我が子の為に熱心に指導を受けられ私たちも、嬉しかったです。

仕上げ磨き指導を御希望の方、いつでも、どうぞ♥





2012年1月26日

インプラントの講習会

インプラントの講習会に行ってきました。

noda120126.jpg

最近、NHKで、インプラントでの事故が、話題になっていたそうです。

私は、見てなくて知らなかったのですが、未だにいい加減な診断でインプラントをしている歯科医師がいるらしく、困ったものです(`_´)

神経の位置をしっかり把握してインプラントすれば、絶対に安心、安全なのですが、、、、、





2011年12月 1日

新しい受付さん

遅れましたが、早智さん只今、妊娠8ヶ月です。


一月から産休に入るため、新人の受付、長谷川雅恵さんが、野田歯科の一員として加わりました\(^o^)/
皆様、どうぞ、宜しくお願いします


noda111201.jpg



2011年11月13日

京都旅行

金閣寺に紅葉を見に行ってきました。なのに、今年は暖冬のせいで、全然色づいて無く青々と繁ってました\(//∇//)\


noda111113_1.jpg


noda111113_2.jpg


タクシーの運転手さんも、長年京都に住んで居て、京都タワーが、青くなったのを初めて見た、と。
今日は、何の記念日だったのかしら インターネットで検索しましたが、載ってませんでした♪( ´θ`)ノ





2011年11月10日

音楽発表会

小松市内の中学校十校による音楽発表会に行って来ました\(^o^)/


noda111109.jpg


さすが、それぞれの中学校の合唱コンクールで最優秀に選ばれたクラスだけあり、力みなぎる歌声で、私の心にまで響いてきました。





2011年11月 8日

ブラスフェスタ小松と生徒作品展

ブラスフェスタ小松と、生徒作品展を見てきました。


noda111107_1.jpg


全国大会出場で銀賞受賞されただけあり、明峰高校 はさすがに素晴らしかったです。楽しそうに演奏してくれるので、見てる観客まで皆が笑顔になってた事と思います。


noda111107_2.jpg


音楽に癒され素敵な生徒作品を見て帰ってきました。


noda111107_3.jpg


noda111107_4.jpg


ちなみに、我が息子の作品はありませんでした(笑)





2011年9月26日

大茶盛

加賀市大聖寺で、大茶盛があり行ってきました。

目の前の大きなお抹茶碗を五人で回し飲みをするもので、奈良県西大寺が有名らしい。

noda110925.jpg

私は、初めてで驚きました。

こんな大きな茶杓や茶筅を見たのも初めてです。

和やかな素敵なお茶会でした (^O^☆♪





2011年9月23日

高校進学親子懇談会

ホテル金沢で、高校進学親子懇談会がありゲストで、東進衛星予備校、東進ハイスクールの安河内哲也先生の特別公開授業があり、親子で受講しました。

安河内先生の、人を惹きつける力の凄さ、私まで、必死になって受講してました。25年前に戻れた気分(;゜0゜)

noda110923_3.jpg

その授業の中で、発言した人に先生の本が頂けるのですが、、、な、な、なんと真友子は連続二回も発言し、先生に「また、君なのか この本、売るなよ!一番英語を勉強していると思う人にやれ!」て、言われ、親友のなみちゃんにあげてました\(^o^)/

中を開くと、CD付きで、サインまで入っていて感激していました\(^o^)/

noda110923_4.jpg

私も25年前に安河内先生の授業を聞いていれば、今頃、英会話バッチリできたんでしょうね(^^;;

金沢から小松までの帰り道、車の中で、安河内先生のCDの声を聞きながら、帰ると、アッという間に到着してしまいました。

英語を勉強したい方、絶対にこの本をお勧めします





学術講演会

SJCD副会長、本多正明先生が、歯科医師会での、学術講演会をして下さる為、大阪から来て下さいました。

noda110923_2.jpg

真先生が学術委員長なので、歯科医師会の会員全てが興味のある話をしてくれる先生を呼びたい!と言う事で、叔父が本多先生と学生時代の大親友なので、無理を承知で叔父さんから頼んで貰い、なんと、石川県に来て下さることになったのです\(^o^)/

先生は韓国で講演会をされた直後で、又、近々アメリカのUCLAでも発表されるという多忙な中ですが、昨夜から来て下さいました。

noda110923_1.jpg

昨夜は役員の先生方と、梶助で小松の美味しい料理を召し上がって頂きました。

自慢の小松です\(^o^)/





2011年9月20日

将来のスタッフ

将来、野田歯科で働きたい と言ってくれている、かなえちゃん

noda110920.jpg

スタッフも皆、大喜び!

しかし、かなえちゃんが歯医者さんになって、当院に勤務してくれる時には、私はもう、おばあさんだし、スタッフのお姉さん達も、おばちゃんになってるよ〜。と皆で将来を想像して大爆笑でした\(^o^)/

私達は、野田歯科で働きたい と言ってくれるだけで、幸せで疲れも吹っ飛びました。どうも、有難う
かなえちゃん、歯医者さんになってね(^O^☆♪





2011年9月16日

ISUSの講習会

インプラントの歯を作っている技工所、和田精密でISUSの講習会があり、絵美ちゃんと行ってきました。


noda110915_2.jpg


先月、移転し新築されたばりの技工所で、凄くさわやかで明るく広かったです。


noda110915_1.jpg


いつも、お世話になっている和田精密の皆様と帰り際、集合写真を撮って来ました〜。


noda110915_3.jpg


Ps 待合室に週刊ポストを置いていて下さり感動しました♪───O(≧∇≦)O────♪





2011年8月31日

いよいよです。

Kさん お待たせいたしました。いつもブログを見て下さり有難うございますm(_ _)m

「週刊ポストにいつになったら掲載されるの?」との質問についてですが、いよいよ9月5日発売号に掲載されます\(^o^)/私も待ち遠しいです!

それから、先日、森喜朗代議士と、虎亭でお逢いしました。今の日本の政治、経済の状況に嘆いてられました。

noda110831.jpg



2011年8月29日

バーベキュー

先日、マコト先生の小・中学校の同級生のみなさんと家でバーベキューをしました。


noda110827_1.jpg


noda110827_2.jpg


一人ひとりはバラバラに顔を合わせることはあっても、こうして20人以上もの同級生が集まることはあまりありません。

皆さん、今では立派な大人ですが、一同に会すると気持ちは30年前に戻っているようでした(^O^)



2011年8月26日

ジュニアゴルフ選手権

昨日、石川県ジュニアゴルフ選手権が金沢カントリークラブで開催されました。

noda110825_2.jpg


中学1年生の息子も出場したのですが、5位に入賞することができました!


noda110825_1.jpg


中学1年生〜3年生までが出場する大会で、上級生の選手に混じりながらの5位は頑張ったなぁと思います。



2011年8月 6日

川北花火大会

北陸最大級の川北花火大会に行ってきました〜(^_-)-☆

近くで見たので、音の振動が身体にまで響き最高でした。私が今までに見た中で、川北の花火大会がナンバーワンだと思います。

noda110806_1.jpg

noda110806_2.jpg

生きてて良かった〜。こんな素敵な花火大会が見えて幸せです。

思わず、後、何回見えるんだろう、、、と歳を考えてしまいました。



2011年7月31日

将来の夢

今年も、松方弘樹さんが石川県に来られました。

noda110731.jpg

釣りで、真っ黒に日焼けされ素敵でした。

娘の真友子の事も、よく覚えてくれてて、「受験生になったねー。ママみたいに歯医者さんになるんかな?」て聞かれ、戸惑う真友子でした。

だって、最近の真友子の将来の夢は、総理大臣!(笑)だからです(^_-)-☆

2011年7月14日

復帰してくれました!

産休明けで、今日から復帰のなみちゃんです。


noda110714.jpg


子供も、もう一歳三ヶ月を経過し、お姑さまの協力があり復帰する事ができました。
本当にお姑さまに、感謝です。


次は、受付嬢のさっちゃんが、妊娠三ヶ月で、ツワリに入り大変ですが、頑張ってくれています。


皆さま、さっちゃんが臨月に入るまで見守ってあげて下さいね〓宜しくお願いします\(^o^)/

2011年7月11日

日本庭園を眺めながら

家から車で三分行った所に、梅八というひっそりと、落ち着いて、日本庭園を眺めながら、お食事できる料亭があります。

noda110709_1.jpg

久々に行くと、マスターが入院中で息子さんが一人頑張ってられる、とのこと。

noda110709_2.jpg

梅雨らしい前菜。キュウリでカエルの形に象られて凄く季節感溢れるお料理で、至福のひとときを過ごせました。

2011年7月 2日

ありがとう

スタッフ皆からのプレゼントです。
真と美和子の美の字が描かれた額をプレゼントしてくれました。
ありがとう(^O^)

noda110702_3.jpg

noda110702_4.jpg

---
当院の患者さんの谷本君が、石川県の調理師学校を卒業した後、今年四月から勤務してます横浜、中華街の霧笛楼(フランス料理店)に行ってきました。

貴賓室に通していただき料理長までご挨拶に来て下さり、最高のお料理を味わう事ができ感謝、感激でした。

修行して将来は、石川県で開店するとの事。期待してます(^^♪

20年前と変わらず

インプラント学会で、北陸代表として発表させていただきました。

noda110702_2.jpg

すると、大阪代表として発表するのは、な、な、なんと、私の大学時代の出席番号後ろの吉田ただし君。

これまた、偶然にも、私の後に発表するので私の発表中も後ろに控えてくれてて、おかげ様で緊張感など全くなく、楽しんで発表できました。

で、又、同級生の山口りゅう君にも会え楽しい学会となりました。

noda110702_1.jpg

仲間って最高ですね(^o^)二人とも、20年前と変わらず嬉しかったです!

又、来年の学会で再会出来る事、楽しみしてます。


2011年7月 1日

慰安旅行も兼ねて

明日、あさってと、東京、神田にてインプラント学会があり、北陸代表として私が発表するということで、慰安旅行も兼ねて、皆で東京まで来ました\(^o^)

今日は前夜祭で、銀座の韓国料理のお店です。

noda110701_1.jpg

辛くて美味しくてo(^▽^)o

元気がみなぎりました。

noda110701_2.jpg



2011年6月16日

お絵かき展覧会

今日うららに、幼稚園や保育園の子供達が書いてくれた良い歯のお絵かきを掲示して来ました。

noda110616.jpg

皆、とても上手で、優秀賞をどの子にもあげたいと思いました。

沢山の応募、有難うございました。また、来年も宜しくお願いします。
来週火曜日まで展覧会してますので、是非、見にいらして下さい。

2011年6月14日

アイスプラント

親友が、畑で、丹精込めて作ってくれたアイスプラントです。

noda110614.jpg

アイスプラントは、収穫の二週間前から岩塩を塩水にしてまくそうです。

パリパリで、塩味のついたサラダで、そのまま食べられ最高に美味しいのですよー。野菜を作られてる方は、是非、挑戦してみて下さい(^O^)/

2011年6月12日

週刊ポスト

ある方からの推薦で、週刊ポストの美人女医のカルテ!に掲載される事になりました。

編集者さん、スタイリストさん、カメラマンさんが、わざわざ東京から日帰りで来られ、撮影をして下さいました(^O^)/大きなスーツケース持参で、感謝、感激、感無量でした。

約三時間かけての取材、メークアップ、撮影で、250枚も撮って下さいました。

これは、私のカメラで撮った一枚です。

noda110612.JPG

週刊ポストには、どんなポーズが掲載されるか、皆様、乞うご期待(笑)

2011年6月 7日

今日のお稽古花

今日のお稽古花です。

noda110607.jpg

ひまわりとスプレーカーネーションとゴットに霞草です。とても可愛くて、お花が私に元気をくれてます。

2011年6月 6日

表彰

石川県歯科医師会から勤務歴3年、10年、20年の三人に表彰状と記念品が贈られました\(^o^)/
三人様、これからも益々、元気で野田歯科を宜しくお願いしますo(^▽^)o

noda110603_6.jpg

聡ちゃんは、亡父親の生き写し なんです。

2011年6月 4日

フッ素塗布

今、育児休暇中の真未ちゃん。

今日は長女のここちゃんと長男のほだか君のフッ素塗布に来てくれました(^-^)/

noda110603_5.jpg

皆さんも可愛い我が子には白く輝く歯を、プレゼントして下さいね!

2011年6月 3日

薬の勉強会

昼休みに、大塚製薬さんが、薬の勉強会を開催してくれました 。

noda110603_3.jpg

noda110603_4.jpg

お部屋が明るすぎてスライドが見にくくて残念でしたが、とても分かりやすくお薬のことについて説明をしていただいたので、参考になりました。


2011年6月 2日

サプライズ

金沢日航ホテルの中華レストランにて。

娘のお誕生日に、レストランの照明が切れ真っ暗に、、、すると、変装したスタッフが蝋燭を立てたケーキを持って来てくれビックリしました。

まさか、、日航ホテルで、こんなパフォーマンスをして頂けるとは夢にもおもいませんでしたから・・・
感動して涙が出ました。

noda110603_2.jpg

私のお祝いではないのですが、、、、。

2011年6月 1日

砺波チューリップフェア

今年も砺波チューリップフェアに行ってきました。例年より寒いせいで、まだ、蕾が沢山ありましたが、さすが60周年という事で見事でした。


noda110603_1.jpg

2011年3月15日

可愛くないですか?

今日のおけいこ花です。

noda110315.jpg


季節外れの紫陽花とゴッド ブルーファン スプレーカーネーションと平凡だけど なんだか可愛くないですか??

2011年1月 9日

スリル満点!

長島スパーランドに行きホワイトサイクロンとスチールドラゴンに乗ってきました

noda110109_1.jpg

noda110109_2.jpg

noda110109_3.jpg

スリル満点で一年間の疲れを吹っ飛ばしてきました(^_^)v

夜はなばなの里のウインターイルミネーションを見て来ました♪

noda110109_4.jpg

noda110109_5.jpg

年のテーマは富士と海☆ 神秘的で素敵でしたよ♪



2011年1月 6日

ニューイヤーコンサート

オーケストラアンサンブル金沢のニューイヤーコンサートに行ってきました♪

noda110106_2.jpg

スタッフ全員が着物姿でお出迎えして下さり まだお正月気分を満喫する事ができました☆

noda110106_1.jpg

指揮者 井上道義さんのユーモアたっぷりの司会で笑いありの楽しい音楽会でした♪

帰りには OEKの焼き印が入った どら焼きをお土産に頂きました(私が手に持っているのがどら焼きです)

noda110106_3.jpg

皆様 是非とも来年行ってみて下さい♪

2010年12月28日

お誕生日

1日早いですが...真先生42歳 お誕生日おめでとうございます(^o^)/

スタッフが手拍子しながら誕生歌を歌ってくれプレゼントまで頂き満面の笑みで?す♪

また、あすみちゃんがラッピング紙にイラストを書いてくれていて感動していました☆

noda101228.jpg

あっ!!あすみちゃんの紹介してなかったですね(^_^;)10月4日から勤務してくれてます♪向かって右から二番目の北海道出身、小松短期大学卒業、現在歯科助手兼受付です♪

又 皆様 宜しくお願いしますね♪

2010年12月19日

歯周病と全身疾患の講演

歯周病と全身疾患の講演がありました。

noda101219_1.jpg

真先生が司会者だったので記念撮影(^_^)v

noda101219_2.jpg

白衣と違って黒いスーツだしちょっと痩せて見えますね(笑)

2010年12月18日

娘たちとクリスマスパーティ

娘の可愛いお友達が金沢から泊まりに来てくれ ちょっと早いクリスマスパーティーをしました♪

noda101218_1.jpg

noda101218_2.jpg

明日は小松で試験があるという事で皆で夜中一時過ぎまでお勉強し、その切り替えが早く、又凄い集中力で関心しました♪

我が娘は ぽぉ?としてのんびり屋なのですが しっかりしたお友達が沢山いて幸せ者だな♪て 思いました☆

かけがえのない永遠の友達を大切にして欲しいです(^O^)

2010年12月12日

末永くお幸せに☆

受付さっちゃんの結婚式が金沢のフラワーガーデンにて行われました♪

花嫁のブーケトスでは 一気に3つのブーケが飛んできてビックリ!! 

で! なんと その3つをしっかりキャッチしたのは 絵美ちゃん、友香ちゃんと、まだ取ってはいけない我が娘の真友子でした(°□°;)まだ学生の身分でそんなに早く結婚されると困るんですけど↓↓

noda101212_4.jpg

主賓で挨拶した真先生が 後半では白衣に着替え由華ちゃんと余興を♪二人ノリノリでの登場でまたまたビックリ!!  主賓がこんな姿で登場していいのかしら??て感じでした(^。^;)

noda101212_2.jpg

noda101212_3.jpg

しかしお似合いのカップルで幸せ一杯の二人☆ 本当におめでとうございました♪

noda101212_1.jpg

末永くお幸せに☆

さっちゃんはイタリアに新婚旅行に行かれたあと野田歯科 矯正歯科で まだまだ頑張ってくれますので皆様 ご心配なく(o^∀^o)

2010年12月 8日

バイオリンで愛の挨拶

今週日曜日は受付のさっちゃんの結婚式です♪

そこで 我が子達がバイオリンで愛の挨拶を演奏する事となりオーケストラアンサンブル金沢のトロイさんにレッスンしに来て頂きました♪

noda101208.jpg

お陰様で素敵な音色?になってきました(^_^)v

本番まで後3日☆ 真先生は自分の主賓の挨拶より緊張する と言っています(^。^;)

上手に弾けます様に♪

2010年12月 3日

クリスマスディナーコンサート

今年もMr.Troy GoogingsとMr.Ludovit Kantaと鶴見彩さんのクリスマスディナーコンサートが「オーベルジュぶどうの木」であり行ってきました♪

noda101203_1.jpg

とても素敵な音楽とお料理で一足早くクリスマス気分を満喫してきました♪♪

noda101203_2.jpg

Kantaさんは神の様な演奏をされるので光ってます(笑)

前にいらっしゃるのはKantaさんの愛娘 はなちゃんです☆

いつも凄く可愛いです☆

2010年12月 2日

イルミネーション

クリスマス用のイルミネーションがほぼ完成☆

noda101202_1.jpg

noda101202_2.jpg

noda101202_3.jpg

noda101202_4.jpg

noda101202_5.jpg

まだまだ 余ってるので どこに飾るか思案中です(*^o^*)

今年初めてインターネットで注文したら数がわからず注文しすぎました(>_<)

寒くなる前に頑張らねば...(^。^;)

2010年12月 1日

ショック・・・

インターネットでビオラを注文したのですが...失敗(>_<)

noda101201.jpg

写真とは違ってお花はまだ咲いてないし...貧弱すぎて泣きたい位(;_;)

やっぱり お花は生き物だから見て選ぶべき!ちょっと怠慢した罰ですね(^。^;)

咲き誇るのは来年になりそうです(^。^;)

2010年11月28日

刺激を受けました

金城楼にてみどり会(石川県女医会)が開催されました♪

憧れの先生  目々澤雅子先生が東京から講演に来て下さりました♪

noda101128.jpg


何事にも前向きでどんな事も楽しんでられる先生☆先生は歯科業界で有名なだけでなく、パイロットの資格からプロのカメラマン、ジュエリーデザイナー、日本舞踊など20個ほどの資格をもつ凄い人☆☆☆

私は今日 お隣席でお食事ができ沢山会話でき凄く励まされ自分の未熟さを痛感しました(^。^;)

それは家事が手抜きだということ・・・先生は毎日多忙な中でも手抜き料理はせず全て1から手作りを毎日作られたとか...(^。^;)

私は手抜きでお惣菜や冷凍食品は使うし...反省(>_<)

爪の垢 煎じて飲み 心改めて今日から主婦業も頑張ろう  と思いました(^_^)v

今日 先生に出会えた事に感謝します☆

2010年11月23日

銀閣寺へ

11月23日の勤労感謝の日に、京都 銀閣寺に紅葉を見に行ってきました(*^o^*)

noda101123_1.jpg

noda101123_2.jpg

哲学の道も少し散策し天候にも恵まれ素敵な休日になりました(^_^)v

2010年11月20日

和田精密さん

インプラントの歯を作って貰っている技工所、和田精密さんを見学してきました(*^o^*)

noda101120_2.jpg

8月に新築されたばかりで 技工所といえば暗いイメージがあったのですが 凄く明るくて開放的で清潔感にあふれた技工所でした(^_^)v

noda101120_3.jpg

私達が訪れるとフロントのモニターには「ようこそ野田歯科・矯正歯科様」と歓迎の文字が流れており感激しました♪

noda101120_1.jpg

2010年11月 1日

おめでとう☆

野田歯科の元受付のまみちゃんから出産報告のメールがきました!


「お久しぶりです。突然なのですが、27日の今朝がたに「川北レイクサイドクリニック」にて 元気な男の子を出産しましたぁ。たくさん、お世話になった先生にご報告したいと思いメールしましたぁ!」


第二子に待望の男の子が産まれて...本当におめでとう♪

両家にとっての初めての男のお孫さま♪私も自分の事の様に嬉しかったです(*^o^*)

noda101101.jpg


ほだか君です☆ 

2010年10月24日

秋茶会

こんにちは、今日は金沢市の中村亭で秋茶会がありました♪

noda101024_1.jpg


お友達にもバッタリ逢って、日頃と正反対の別世界のんびりと寛げました(*^o^*)


noda101024_2.jpg

2010年10月11日

観光客気分で・・・

金沢茶屋でお食事し東茶屋街を歩き、すっかり観光客のようでした♪

noda101011.jpg


石川県って本当に素敵な城下町だなぁ?と思います☆

2010年10月10日

一目惚れ

金沢堅町のユナイテッドアローズで一目惚れしてしまいました!

noda101010_4.jpg


なんと、九谷焼のスカル(頭蓋骨)を見つけて、思わず購入してしてしまいました(*^o^*)顎関節まで しっかりと表現されており 素晴らしいできです!

noda101010_5.jpg


人骨を印象し作られたという厳密な物に感動しました。

歯科学会で 販売される前の第1号です♪


兼六園大茶会

今年も金沢城・兼六園大茶会に行ってきました

noda101010_1.jpg


雨が降ったりやんだりして、変わりやすい天気のなかでも沢山の方がいらしてました。少し紅葉も始まり秋を感じながら、美味しいお菓子とお茶をいただきました。

noda101010_3.jpg


偶然にも小松市の村中暁美さんの陶器でした☆

2010年10月 5日

お花

今日のお稽古花♪

noda101005_1.jpg


もうひとつっ。

noda101005_2.jpg



2010年10月 3日

大忙しの一日

今日は大忙しの一日でした。

まずは、午前中に校下の運動会に参加してきました。

noda101003_3.jpg


せっかく、運動オンチの私にも出番を与えてくれたのに、期待に応える事ができませんでした(期待されてないかな(^。^;))

活躍できなかたけれど、久しぶりに運動してストレス解消になりましたよ☆


そして、午後からは兼六園でのお茶会に参加。

noda101003_2.jpg


秋晴れで天候に恵まれてのお茶会でしたが21世紀美術館松寿庵では二時間待ち(^。^;)

さすがの私も今日は疲れ果ててました(°□°;)


2010年9月26日

華展

今日は21世紀美術館で華展を見てきました。

noda100926_1.jpg


noda100926_2.jpg


沢山の流派があり  それぞれ個性的で見てるだけで心が満たされました☆


2010年9月20日

雑誌の取材を受けました。

皆さ?ん、金澤という雑誌 ご存知ですか?

noda100920_1.jpg

1ヶ月位前に 突然 電話があり「今、活躍している女性医師の特集をしたいのですが...」と(°□°;)

活躍しているだなんて...嬉しい反面恥ずかしい(^。^;)

しかし、とっても物腰低い女性編集者からの依頼☆こんな機会は一生に一度かも♪と思い引き受けました(^_^)v

本日発売されました♪

是非とも皆様  54ページを開いてみて下さいね☆   腕のいいカメラマンさんのお陰で写りが良すぎますよね!?

noda100920_2.jpg

2010年9月 4日

東陵祭り

東陵祭りがありました♪

noda100904_1.jpg

真先生は幼少期から獅子舞が大好きで炎天下のなか 町内を回っていました(*^o^*)

noda100904_2.jpg

私は今年も笹寿司と柿の葉寿司を作ってお祭りを感じました♪


すっかり小松人になった私なのでした(^_^)v


2010年8月28日

北陸キリンビール工場

今月末で北陸キリンビール工場が閉鎖されるという事で皆でビアパーティーに行って来ました(*^o^*)

noda100828_2.jpg

noda100828_1.jpg

17年間経ったとは思えない程 まだまだ綺麗で勿体なさすぎ(>_<) 何だか寂しかったです(∋_∈)

これからは一番近い滋賀県から輸送されるそうです

ビールが大好きなのでこれからも美味しいビールを作って欲しいです☆


2010年8月17日

実家の味覚

実家のお庭にできているブドウ 文旦 栗  イチヂク デコポンです☆

noda100817_1.jpg

ブドウ


noda100817_2.jpg

文旦

noda100817_3.jpg



noda100817_4.jpg

イチジク

noda100817_5.jpg

デコポン

ブドウは今 食べ頃で凄く甘くておいしかったです♪

父親曰わく今年は猛暑で できがいまいちだそうですが父親が愛情一杯で育てたブドウ美味し
かったです☆

一粒ずつ味わって頂きました





2010年8月16日

二代目シモン

お盆で香川県に帰省しました♪

実家の二代目シモン  狼みたいに狂暴で怖くて触れませんでした(-.-;)

noda100816_1.jpg

ガラス越しにしか写真がとれず...(-.-;) 三歳の甥がシモンを見て「いつになったら死ぬの?」って聞く位(
>_<)

狂暴で何度か飛びつかれ転ばされてるから...(>_<)

noda100816_2.jpg

現在1歳3ヶ月のシモン   どうなる事やら先が心配です


2010年8月11日

花が咲くお茶

本日のブログは、ミワコ先生に代わり、衛生士の由華が担当します(^_^)v


お湯を注ぐとこんなキレイなお花が咲く患者さまから頂いた中国のお茶です。
 
 

noda100811.jpg

 

このお花1つでポット10杯はお茶を楽しむ事が出来るそうです♪ 

見ていてもきれいで癒され飲んでも美味しくて癒されます。



2010年8月 8日

献血の喜び

金沢で献血車を発見☆

noda100808_1.jpg

真先生は未だかつて献血した事がないので4?5回経験者の私が勧誘し一緒にする事になりました☆  

先に真先生が問診票を書き血液検査もしスムーズに400cc採る事になり献血車に入りました。

noda100808_2.jpg

経験豊富な私も自信満々で血液検査を受けると...なんと!「 比重が軽すぎて献血すると倒れます。他人にあげれる余裕はありません。200ccすら採れません」て言われ

「が??んっ!ショック」

睡眠も栄養もしっかり取ってるのに...(-.-;)  8年前までは400cc採っても何ともなかったのに...(;_;)
又、改めて再チャレンジしたいと思います♪

しかし真先生は生まれて初めて献血しカードを貰って人の為に貢献できて満足げでした♪   一番足りないAB型を400cc献血できたのですから...☆

私は真先生に献血する喜びを知って貰えて嬉しかったです♪

2010年7月26日

オープンキャンパス

今日はオープンキャンパスで「大阪歯科大学を卒業して良かった事!」を受験生に講演しました。

noda100726.jpg

考えてた事の半分位しか話せませんでしたが私の話を参考にして来年 創立100周年を迎えるにあたり多くの受験生が来てくれる事を期待します♪

2010年7月25日

久しぶりのミナミ

明日は母校の大阪歯科大学のオープンキャンパスが行われます。

そこで私が卒業生代表として 受験生に講演をする為 スタッフも一緒に帯同しました♪

前夜祭として 私達が初めてデートしたお店 大阪市ミナミの最上にて美味しい串揚げを食べにきました★

noda100725_2.jpg

久々にミナミの町を歩き中国からの観光客の多さに圧倒されました!

noda100725.jpg

道頓堀川も綺麗に工事され遊歩道まで出来てて驚きました☆

noda100725_3.jpg

2010年7月18日

お茶会へ

宝円寺にお茶会に行ってきました☆

noda100718.jpg

2010年7月17日

おめでたい・・・でも、寂しい

受付のさっちゃんが彼氏を連れてご挨拶に来てくれました♪

12月12日に結婚式が決まった と言う事でした\(☆o☆)/

noda100717.jpg


おめでたい事で喜ばないとダメなのに 何だか寂しいp(´⌒`q)大事な大事な娘を嫁がせる親の心境になりました☆

絶対に幸せにしてね♪と又 早いけど産後も仕事続けさせてあげてね♪とお願いをしました☆

すると彼氏も「赤ちゃんは僕の親も面倒 見てくれる」と(*^o^*)

しっかりした彼氏でした☆

お互いに尊敬 尊重しあい素敵な夫婦になって欲しいです♪

2010年7月11日

水泳大会

小松市体の水泳大会に参加した真先生♪ 小学生の時から末広プールで水泳部に入ってたそうです☆
水泳の先生や先輩曰わく 「昔は細かったのに あのお腹 どうなったんですかね?   昔の面影ないわ?」とまで言われる始末(^_^;)

確かにトドの様です(笑)

しかもヘルニアになったから左端が真先生ですが...


noda100711.jpg

飛び込みは下に向かってする筈なのに...上に上がってますよね(^_^;)

素人の私が見ても笑える飛び込みでした(≧∇≦)

ヘルニアをかばいながらも頑張りました(パチパチ)

2010年7月10日

とも君の宝もの

フッ素塗布後のガチャガチャを楽しみに来てくれているとも君☆

今日は、これまでたまったピンポン玉やスーパーボールを箱に入れて見せてくれました♪

noda100710.jpg

集めるのが楽しみだと言ってくれ私も凄く嬉しかったです♪これからも虫歯なしの綺麗な歯を維持してね☆

2010年7月 6日

心を込めたオリジナルエプロン

衛生士るみちゃんが可愛い患者さんの為に心を込めてエプロンを作ってくれました\(^ー^)/

noda100706.jpg

おジャ魔女どれみのエプロンを付け上手に治療ができたアヤちゃんです♪

2010年7月 4日

昨日に引き続き

昨日に引き続き横浜パシフィコでインプラント学会がありました!

noda100704.jpg

日々 医療は進化しておりUCLA大学で研究され今年、歯科で最も権威 ある学術賞 William  Gies Awardを受賞された先生の話を聞けインプラントの歴史の新しい1ページがめくられようとしている事が実感でき感動しました♪

一泊二日で帰国して下さった小川先生、有難うございました☆

2010年7月 3日

インプラント学術大会

横浜パシフィコでインプラントの学術大会がありました☆
来年は私がここで発表する事が決まっており下見(?)


いや勉強しに行ってきました!

沢山の先生方が難症例をやり遂げインプラントによって人生まで明るく変わった  という症例を発表して下さいました☆

noda100703_1.jpg

ふと見ると 同級生の山口康介先生も長崎県からこられており  講師をされてたり凄く頑張っている姿に私も刺激を貰えました!近々 野田歯科に見学に来てくれる事に(*^o^*)   楽しみにしてまーす☆

noda100703_2.jpg

20年前と変わらず気さくで親切で私も昔に返った気分になりました♪



2010年6月29日

あじさい三昧

今日のお花は紫陽花三昧です☆

noda100629_1.jpg

noda100629_2.jpg

noda100629_3.jpg

noda100629_4.jpg


どれも素敵でしょ(^_^)v




2010年6月26日

タメになることがいっぱい

石川県の女医会があり山代温泉 瑠璃光に泊まりで行ってきました♪

noda100626_1.jpg

歯科診療の情報交換し、タメになることが一杯ありました♪

なんといっても、子育て終わった先生方の方がpowerfulでビックリしました。


私も まだまだ寝る時間を惜しんで頑張らねば...と☆

ファイト  オ―o(`▽´)o

2010年6月23日

早く復帰して欲しいですね。

納巳ちゃんが生後2ヶ月の赤ちゃんを見せに来てくれました♪  納巳ちゃん そっくりで色白で凄く凄く可愛かった  

noda100623.jpg

早く復帰してくれるようにお願いしました☆納巳ちゃん担当の患者様方 しばしお待ち下さいませ♪ もうすぐ復帰します♪

2010年6月20日

インプラント講習会

インプラントの講習会に技工士の絵美ちゃんと行ってきました♪

noda100620_001.jpg

最新医療を常に勉強していかねば... 日々努力(^_^)v

noda100620_002.jpg

帰りには絵美ちゃんとチョコレート専門店でケーキを食べ二人でホタルを見てハードな一日でした☆

noda100620_003.jpg

noda100620_004.jpg

なんか娘と一緒に過ごした気分(^。^;) 年齢差を感じてしまいました(^。^;)




2010年6月19日

インプラントの勉強会

インプラント北陸支部の勉強会に参加してきました。

noda100619_001.jpg

今日は骨を造る最新の材料が販売開始になったという事で東京からメーカーさ んが来て説明してくれました♪ 昔と違って確実に造骨できる材料だそうで他社との違いが比較できました。

noda100619_002.jpg

また前々回は私が症例発表したのですが、今回は福岡県から荒木先生が審美歯科の講演をしに来られました。さすが慣れていらっしゃるだけあり素晴らしい講演でした。

私も来年、横浜のインプラント学会で発表する事が決まりました☆

頑張らねば...o(`▽´)o


2010年6月17日

仲良し兄弟

とっても お利口さんな兄弟♪  可愛い弟君がお姉ちゃんの歯の歯磨きを一緒にしてくれました☆

noda100617.jpg

いつも二人とも飛びっきりの笑顔で来てくれます♪

これからもしっかり予防し虫歯作らずにいこうね(*^o^*)

2010年6月 5日

百万石茶会

すがすがしい天候の中、百万石茶会に行ってきました。

noda100605_1.jpg

noda100605_2.jpg

兼六園の景色とともにお抹茶を味わって贅沢な時間を過ごせました。幸せ感じました♪

noda100605_3.jpg


2010年5月30日

5周年パーティ

私がほぼ毎日通っている東洋スポーツクラブの5周年パーティーがありました

黒田アーサーさんが凄く気のつく繊細な方で素敵でした☆私にトマトをよそって下さりビックリ!!男性に優しく された事のない私はドキドキし心臓破裂寸前でした(≧∇≦)

noda100530_1.jpg

栗田貫一さんの物真似は最高で久しぶりに笑い過ぎてお腹が痛くなり そうでした(*^o^*)

noda100530_2.jpg

武蔵さんは去年に引き続き今年も♪  相変わらず鍛えられた立派な身体でした☆

体重が落ちない様 日々 筋トレされてるそうです! 私も頑張らなきゃーと内心は思いつつ 足はお風呂場に直行してしまう身です(-o-;)

2010年5月29日

ひとは花なしでは・・・

人は花なしでは生きてはいけない・・・つまり産まれてきて祝い花に囲まれ、あの世に逝く時にも花で囲まれ見送られる。

「だから人は花なしでは生きていけないのです♪」

noda100529.jpg

と私のお花の師匠、飯田先生は常々言われております。

私も花から元気を貰い 患者さんには花で癒やされて貰えれば...と思い診療所に花生け頑張れるのです(^_^)v   お玄関にも花を植えすぎて腰痛になってしまいました(-o-;)

 筋トレしないとダメですね(^。^;)

2010年5月27日

今日のお花

今日のお稽古花♪

noda100527.jpg

2010年5月 3日

ゴールデンウィークは・・・

ゴールデンウイーク中 ガーデニングを頑張る事に☆

noda100503_1.jpg

noda100503_3.jpg

真先生は東京に矯正の勉強会に行くし...

今年は息子がラ フォル ジュルネに出たので 実家にすら帰れませんでした(;_;)

noda100503_2.jpg

2010年4月29日

お花の見ごろ

今が一番歯科医院の周りのお花 満開で最高に綺麗です\(☆o☆)/

noda100429_1.jpg

noda100429_2.jpg

noda100429_3.jpg

しかし パンジーやビオラも もうすぐダメになるし、今日は夜な夜な車庫の中で頑張って次の準備を始めました(^_^)v

noda100429_4.jpg

皆さん、楽しみにしてて下さいね☆

毎年少しずつガーデニングの勉強してます。少しは成長したかしら??

2010年4月27日

お花に元気をもらう

今日のお花♪

noda100427_1.jpg


お花選びから自分でするんだけど疲れてる時は、元気になりたくて明るい色を選ぶみたい(o^∀^o)

noda100427_2.jpg
 

お花から元気を貰おうとしてる私です(*^o^*)

2010年4月25日

去年より上手になりました

今年も知り合いの方の山で竹の子掘りや山菜採りをしてきました♪去年より竹の子を探すのも上手になりました☆

noda100425_1.jpg

noda100425_2.jpg

山の空気はマイナスイオンで美味しいし最高でした♪

2010年2月24日

パウダースノー♪

今日はパウダーで最高の雪\(^ー^)/それなのに一本滑るのがやっとなのです(-.-;)実は一週間前に頑張りすぎちゃって...20年ぶりの頑張りで筋肉痛。ボードにはまり面白くて面白くて夜中12時までしっかり最後までナイターを満喫したのです。やっぱり歳だし一週間で完治してなかったことにショックです(-.-;)きっと左の股関節捻挫してたのか 痛くて痛くて無理でした。 今は階段の上り下りが辛くなりました(T_T)  どうか早く治りますように?☆
パウダー.jpg

講演会

「医師が癌になって思う事 ・ 長谷川嗣夫先生」の講演会を聞いて色々考えさせられました。       癌と言われると直ぐに悲惨な結末を予想して落ち込む人が多いのに長谷川先生はプラス思考。 多数の致命的な症例を診ている関係で最悪のシナリオを考えがちですが...。 長谷川先生は ここ7年で3つの癌を患われました。   それを前向きに考えられ癌になったからこそ患者さんの心身の痛みを体験でき倫理的な意味で病の痛みが理解できて良かった。新しい生命を与えられたことに感謝でき 患者さんへの同情、憐れみを知るのではなく感じられる様になった事を何よりの恵みだと言われてました。 私もポジティブに生きよう♪と先生から元気を頂きました。 埼玉県から素晴らしいご講演を有難うございました。
講演会2.jpg    講演会1.jpg

2010年2月20日

野田歯科・矯正歯科 7周年☆

スタッフ皆からお祝いにとケーキとチョコレートの入れ歯を頂きました(*^o^*)        ケーキのデザインは芸術コースを卒業し衛生士学校に行った由華ちゃん♪   口の中に皆の写真を貼り付けケーキ屋さんに注文したそうです。こんな写真が入ったケーキを見たのは初めてでビックリしました。  スタッフに「先生二人にプレゼントあります」言われた時は誕生日でもないし結婚記念日でもないし...何やろ?て不思議でした(-.-;)      開業日をすっかり忘れてて恥ずかしかった(-.-;)     皆のおかげで無事7周年を迎えられましたm(_ _)m これからも 宜しくお願いしますね♪

7周年1.jpg    7周年.jpg    7周年3.jpg

2010年2月16日

今日のお花♪

 最近忙しくて なかなかお稽古に行けなくて久しぶりに二杯いけてきました(^_^)v

花1.jpg 花2.jpg

夜は大倉スキー場に吹雪の中ボードをしに行きました(*^o^*)  まだ両手を開いてバランス取りながら初心者丸出しの私ですが... なんか若者の仲間入りした気分でした♪

ボード.jpg

2010年2月14日

スキー日和

セイモアスキー場   最高のスキー日和でした♪
山頂から白山が一望できました☆

suki-.jpg
suki-2.jpg 

 suki-3.jpg

2010年2月13日

さすがの腕前

金沢フードピア 神泉に辰巳 琢郎さんがゲストでこられました。さすが京大卒だけあり物知り博士でトークに花が咲きました。

noda100213_2.jpg


サインして頂きましたが書道の腕前もさすがですよね(*^o^*)

2010年2月 3日

送別会☆

衛生士なみちゃんが妊娠9ヶ月つまり臨月に入り産休となります。よって本日 産休前のしばしのお別れ 送別会をコッコロでしてきました♪   すると私にぴったりのデザート 皆それぞれお星様だったり雪だるまだったりと個人を見て何が好みか当てるシェフ☆ さすがです☆ お料理もどれも美味しい♪特にたらと白子のスープは身体も温まり絶妙でした(^_^)v
CAV10VE1.jpg

2010年1月 9日

受付のさっちゃん

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科です。

七年間、某有名美容院で受付をしていたプロの接客業さっちゃん。

noda091202.jpg


はや、勤務して1ヶ月半たちました。一度 患者さまのお顔を見ると覚えてしまうという才能の持ち主です。

もう何年も野田歯科の受付をしているかのように患者さまから「連れて帰りたい」と言われてます。さすがにプロの受付♪

癒し系のさっちゃんをどうぞ宜しくお願いします。

2009年12月 1日

医院がクリスマス仕様に

クリスマスツリー完成  歯科医院内外はもうクリスマス仕様です(^O^)

noda091201_1.jpg


痛みを感じさせないで 心地よく治療をできればいいな と思いスタッフ全員で飾り付けしました。皆様方のおこしをお待ちしています。

noda091201_2.jpg

2009年10月 6日

お稽古花☆

今日のお稽古花(^_^)v 

 

CAG7BNTP.jpg

 

紅アオイ実 ガーベラ  スプレーバラ  クッカバラを使って色鮮やかにたてました(*^o^*)   初めて使った紅アオイ実 とってもプリプリで可愛いです♪

2009年10月 4日

マダガスカル チャリティーコンサート

マダガスカル チャリティー コンサートがカトリック小松教会でありました      

チェロ Ludovit Kantaさんとハープ上田智子さんとの共演でした   昨日は中秋の名月だった事もあり、荒城の月も演奏されて素敵な音楽会となり、私は日頃の疲れも一瞬にして取れて最高の時間を過ごせました♪?θ(^0^ )    

 

CAQ04B4U.jpg 

 

演奏会のあとには茶話会もあり、演奏者と一緒に楽しいひと時を過ごせました♪   カンタさんはチェリストだけではなく空手まで極められており、そのDVDを見て私も元気が湧いてきました♪また小松教会の神父さんも世界の平和の為、小松市の子供達の為に、自分に与えられた使命だと頑張っておられる姿にも感動しました。 私も地域の方々のお口の健康の為、日々努力します。

2009年9月 5日

東陵祭り

東陵祭りで町内の浴衣を着て親睦をはかり 踊って楽しい1日でした♪

2009年9月 4日

笹寿司作り

地域の東陵祭りで笹寿司を作りました?

昔から新米で作るという慣わしがあるらしく 今年一年無病息災を祈願しつつ作りました。

 

nada090904?.jpg

 

noda090904?.jpg

 

石川県ではお祭りに笹寿司か柿の葉寿司を作り それぞれの家庭の味が代々受け継がれていくそうです。私は近所の方から習い自分なりの味を生み出しました♪   なんて言ったら大袈裟ですが...  

 

noda090904?.jpg

 

今では押し寿司作るのが大好きです♪

2009年8月29日

七年ぶりの道頓堀

大阪で土日にインプラントの講習会があり 夜は友人と七年ぶりに道頓堀で食事をしてきました。

 

noda090829_1.jpg

 

noda090829_2.jpg

 

六種類の塩で食べるオシャレな焼き肉屋 なか田さん。

noda090829_3.jpg

2009年8月28日

小学生ゴルフ大会

今年も石川県小学生ゴルフ大会が加賀カントリーにて開催されました。

noda090828_1.jpg


小さい子供達が凄く上手で大人も顔負けです。息子は83ストロークで五位。私が誉めても不満そうでした。

noda090828_2.jpg



夜には加賀市のポーチコというレストランでオーケストラアンサンブル金沢のトロイさんとボーンさんのディナーショーがあり行ってきました。私の大好きな愛の挨拶♪から始まり 途中 花火大会を鑑賞し充実感あふれる幸せな1日でした♪?θ(^0^ )

noda090828_3.jpg

2009年8月22日

金魚すくい

ジャパンテントのお祭りで太鼓や踊りを見て金魚すくいもしてきました。息子が紙すくいでとるのですが3回して20匹も釣れてました♪

noda090822_1.jpg


どうか長生きしますように♪

ちなみに二年前のジャパンテントですくった金魚達 その時も20匹位すくって今では3匹になりましたが凄く成長しました。

noda090822_2.jpg


水槽を覗くと口をパクパクしながら寄ってくるしメチャ可愛いです♪

2009年8月20日

ジャパンテント開催

今日から待ちに待ったジャパンテントが開催されました。

noda090820_1.jpg


イランから留学してきて四年目になる22歳の青年。

noda090820_2.jpg

回転寿司は好きだけど手巻き寿司は食べた事がないとの事で夜は手巻き寿司パーティー♪?θ(^0^ )

noda090820_3.jpg


歯医者は何されるか見えないから嫌いなんですって(-.-;)確かにチェアーで口開けて寝てますものねっ。短い間だけど小松市の美しい自然を一杯見せ一生心に残る想い出を作ってあげたいです!

2009年8月16日

音楽を聴くマナー

ジョイントコンサートにモンスターペアレント発見!!

なんとまあ「自分の孫が出るから場所をよけてくれ」と言い、他人の座ってる座席を横取りしに来て、荷物の上にまで座り、ダダをこねだすおばあちゃんがいたのです(`ε´)

その日は自由席の日だったのに自分の席だと凄い剣幕で主張し、挙げ句の果てに七尾から来たから「場所を譲って」と言い出し始めたのでした(`ε´)

音楽堂の方曰わく「音楽を聴くマナーの知らない方が沢山居て大変」だとか。

演奏が始まると途中入場禁止なのに、「中に入れろ!」と叫び係員を押しのけて勝手に入場して行く人やイビキをかき周囲の迷惑顧みない人など沢山いて困ってるそうです。

そんな大人に育てられてまともに子供が育つはずありません。

その場にいた子供や孫もおばあちゃんの姿に「またか」て感じで見てるだけ(-.-;)40年の人生の中で最も醜い情けない家族を見てしまいました(-.-;)音楽堂の方のご苦労が身に沁みて痛感した1日でした。

2009年8月15日

ジョイントコンサート

明日はオーケストラアンサンブル金沢とのジョイントコンサート!

緊張せずに普段の成果を発揮できますように♪

noda090815.jpg


鈴木先生の指揮、凄く格好良いですよ?。

2009年8月14日

夜景

淡路サービスエリアにて素敵な夜景が見えました♪
noda090814_4.jpg

noda090814_5.jpg


鳴門大橋がレインボーにイルミネーションされており輝いていました。あんな釣り橋を作った人は凄いなぁと改めて感動しました。

絶景と最高のお料理

鳴門エクシブに泊まりました。
noda090814_1.jpg

お部屋からはプールに鳴門海峡が見え最高でした♪

noda090814_2.jpg


ディナーもとても美味しく食後には料理長が感想を聞きに来て下さりB級グルメの私達は何でも美味しく感謝して食べるから喜んでいました\(^ー^)/あれっ?なんか複雑?

noda090814_3.jpg


「本当に美味しかったですまた来ます」と約束して帰ってきました(*^o^*)

2009年8月13日

幼少期を思い出して・・・

幼少期によく来た近くのプールにきて 滑り台を25年ぶりにして「キャーキャー」言いながら楽しみました(*^o^*) 

気が付くと滑り台のし過ぎで水着に穴があいていました(ρ°∩°)

noda090813.jpg


実家に帰ってきてホッとし、心まで幼少期に戻ってしまい恥ずかしかった。

今では香川県にいても知り合いに会うことがなく、私はもうすっかり小松人になったなぁと実感する今日この頃です(^_^)v

2009年8月12日

ダルメシアンのシモン

小松を夜10時に出発し、明け方の4時前に実家につきました。

ダルメシアンのシモンが 病気で5月30日に亡くなり悲しくて、すぐにまたダルメシアンを飼って名前も同じシモン(-_-#)

死んだことを聞いてなかったので、チビ犬見てビックリしました。

noda090812.jpg

前のシモンとそっくりで落ち着きがなくヤンチャ(>_<)けど可愛いです♪シモンが両親を癒やしてくれてるのだと思います♪私も癒やして貰おう(^O^)

2009年8月11日

実家に帰省

明日から16日までお盆休みです。

実家 香川県に帰省するため笹寿司を作りました(^_^)v

noda090811_1.jpg


石川県に嫁いで近所の方々から作り方を教えて頂いて作るのも食べるのも大好きです。

noda090811_2.jpg

香川県の両親や兄弟達も手作りの笹寿司に感動してくれるので毎年 お土産はこれ!!

2009年8月 1日

川北まつり

川北まつりのフィナーレを飾る北国大花火川北大会に行ってきました。

noda090801_1.jpg


北陸最大級の一万八千発の花火が打ち上げられ華やかな花火大会でした。

noda090801_2.jpg


見なきゃー損!毎年 川北の花火を見て石川県に嫁いで良かった!って思います!

noda090801_3.jpg







2009年7月25日

卒寿のお祝い

山代温泉 葉渡莉にて祖母の卒寿のお祝い会をしてきました(^_^)v

noda090725_2.jpg


真先生の同級生の巻野君がホテルマンでいらっしゃるので葉渡莉で!

noda090725_1.jpg

お祝い膳もとても美味しくてお風呂も最高でした。次は99歳の白寿ですね(*^o^*) アッという間に九年が経ちそうです(^_^)v

2009年7月22日

日食

noda090722.jpg


石川県から見えた日食です。

次は26年後 能登で皆既日食が見られるそうなので それまで健康を維持し元気でいたいです(*^o^*)

2009年7月19日

インプラント講習会に参加

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。大阪にインプラントの講習会に行ってきました。

noda090719_1.jpg


これから4ヶ月間 一緒に勉強するメンバーとの懇親会にも参加(*^o^*)

大学の同級生も偶然きていました♪10歳年下から20歳年上まで年齢の差はあっても 同じ目標を持った仲間達♪

noda090719_2.jpg


より良い診療を患者様に提供できる様 日々努力の毎日です! 常に医療は進歩してますからねV(^-^)V

2009年7月15日

歯痛を忘れてしまう花スロープ

丹精込めて育てたカサブランカ!石のうえにも三年というけれど、今日見事に三年目の大輪の花を咲かせました。

noda090715_1.jpg

思わず、シャッターを切り、アルバムに。素敵 でしょ?


noda090715_2.jpg

患者さまから、アドバイスされて私が、育てたスロープの花スタンド、こちらも可愛く咲いてくれました。歯痛を忘れてしまう花スロープです。


2009年7月14日

お茶会に参加

金沢市の宝円寺のお茶会に行ってきました。

東京の講習会で意気投合した先生がまたまた小松に来られ、暑い日でしたが情緒あふれる金沢で充実した時間をお過ごしになられたようです。

noda090705.jpg

2009年7月 7日

七夕

小松市の白山神社に七夕の笹を奉納してきました。

患者さまとスタッフに願い事を短冊に書いて貰い皆を代表して供養してきましたV(^-^)V

noda090707_1.jpg

なんか凄く清々しい気持ちになれました♪ どうかみんなの願いが届きますように・・・。

noda090707_2.jpg

noda090707_3.jpg


2009年7月 5日

心引き締まります

梅雨の晴れ間を縫って カンカンに晴れ上がり 暑さと湿気で頭がクラッとしそうな今日。

行けば一服の休息 暑さに抵抗するごとく 涼し気な緑の庭園を眺めてのお茶会に行ってきました。

noda090705_2.jpg


お茶会亭主のアートなお話に耳を傾け しばし暑さを忘れて キリリっと心引き締まりました♪

2009年7月 2日

あいさつに来てくれました

前の前の受付の好恵ちゃんが結婚の報告に彼を連れて挨拶にきてくれました。

好恵ちゃんより六歳下の彼。落ち着いててしっかりした青年でした。

noda090702.jpg

好恵ちゃんを一生大事にしてあげてね♪お幸せに!


2009年6月21日

お茶碗づくりを体験

京都でお茶会がありその帰りに陶芸家 檜垣青子先生の工房に寄らせて頂きました。

noda090621_1.jpg


「お捻りする?」て言われ突然お邪魔したにもかかわらずお茶碗作りを体験させて頂きました。歯の形を彫刻し出来上がりが楽しみです(*^o^*)

noda090621_2.jpg

2009年6月20日

ジュニア・オーケストラの練習に・・・

今年から息子が石川県ジュニア・オーケストラに入団し石川県立音楽堂で練習がありました。

noda090620_2.jpg


先日うららでオーケストラ・アンサンブル・金沢の指揮をされた鈴木織衛先生が東京から来られておりビックリ(◎o◎)世界的に有名な指揮者の指導のもとで弾ける子供達は幸せだな?て(*^o^*)

noda090620_1.jpg

2009年6月 7日

無料歯科検診

こんにちは。石川県小松市の野田歯科・矯正歯科です!

今日は"健やかセンター"で小松市民を対象とした無料歯科検診がありました。 スタッフ全員参加してきましたV(^-^)V

noda090607.jpg

2009年6月 6日

着物は日本文化!

百万石祭りのお茶会に行ってきました。土曜日昼まで診療し着物を着てお出かけV(^-^)V  

noda090606.jpg


最近着物にはまってパーティーなどお呼ばれの時や友人との食事会にも着物で行く程になりました♪先日は子供の授業参観にも(^o^)/

着物を着る人が少なくなると 日本人として寂しいですよね。着物は日本の文化!大いに着て楽しみたいです(*^o^*)

2009年6月 5日

菖蒲湯

今日は山代温泉の菖蒲祭り♪行けなかったけど無病息災を祈願して菖蒲湯に入りましたV(^-^)V

noda090605.jpg

2009年6月 4日

チェロ演奏会

石川県立音楽堂でオーケストラ・アンサンブル金沢のカンタさんのソロのチェロ演奏会があり行ってきました♪ 

noda090531_4.jpg

とても素敵な音色でしたよ♪ カンタさんからワインのサービスがあり奥様と記念写真をとってきました。小松市のさくら会森田病院の先生御夫婦の協力のもと大盛況でした♪

noda090531_5.jpg






2009年5月31日

鍛えられた身体と演奏に感動!

東洋スポーツクラブ四周年を記念して日野皓正さんと武蔵さんが来られました。

noda090531_1.jpg


さすが鍛えられた身体 生で見て感動(^o^)/

noda090531_2.jpg


前日に日野さんのトランペット演奏もうららであり最前列で釘付けになった私達でしたV(^-^)V

noda090531_3.jpg

2009年5月26日

今日のお花

今日のお花♪

りんどう咲カンペ 姫アガパンサス インディアナ モンスを使ってシックにまとめましたV(^-^)V

noda090526.jpg

2009年5月24日

愛についての100の物語

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

香川県から両親が出てきてくれて金沢21世紀美術館に行ってきました。

noda090524.jpg


美術館の今回のテーマは愛についての100の物語でした。

2009年5月23日

お庭が明るく

お庭の木が生い茂り森みたいになってたのでスタッフと鋸で切りました(^O^)屋根より高くなってたので お庭が明るくなりました。


noda090523_1.jpg



noda090523_2.jpg

2009年5月19日

お花

今日のお花♪

noda090519.jpg

2009年5月18日

さすが芸術家

小松美術展に行ってきました。沢山の素晴らしい芸術作品で目の保養になりました。どれも溜め息が出る程、手の凝った作品ばかり♪最終日という事もあり沢山の人でした。

noda090519_2.jpg


受付に なんと(◎o◎)朝蔵五十吉先生を発見(^O^) さすが芸術家オーラーが出て輝いていました。

2009年5月17日

涙のお別れ

三泊四日短い間でしたが家族が1人増え楽しい時間を共に過ごせました事、小松市国際交流センターの方々に感謝です。

お互いの国の文化や経済の事を話しあい意見の交換をしました。フィリピンに可愛い18歳の娘が出来て真先生は常に顔が潰れてましたV(^-^)V

noda090517.jpg


将来、弁護士になる為 サン・カルロス大学で勉強中の彼女。 優等生で政府の招待で来ているだけあって四日間で日本語も少し覚え関心しました(^O^)フェアウェルパーティーでは涙のお別れ。近い将来 フィリピンでの再会を約束して...素敵な出逢いに感謝です(^O^)

noda090517_2.jpg


ホストファミリーにあこがれて・・・

ジェルが留学生代表で挨拶をし...感動(;_;) 小松市は素晴らしい所だと挨拶でも言ってくれ私自身、香川県から嫁いで来て六年がたちましたが本当に素晴らしい文化があり国際交流も盛んな都市だと誇りに思っています。

noda090517_3.jpg

幼少期に私が体験できなかったホストファミリーに憧れて小松市に住んで、その度に感動のお別れ...色んな国に娘や息子が出来て幸せです。

2009年5月14日

フィリピンからの娘

今日から4日間 私の娘になるジェルです。

noda090514.jpg


フィリピンから日本の文化を勉強する為 各大学の優秀者が24人 日本に来ました。我が家で日本の家庭の良さを味わって帰って貰える様 頑張ります(^O^)

2009年4月29日

チューリップフェア

砺波チューリップフェアに行ってきました(^O^)

noda090429.jpg


450種類のチューリップが咲き誇り可愛いチューリップに囲まれて...♪?θ(^0^ )

noda090429_2.jpg

2009年4月26日

カリスマ美人歯科医師!

東京からカリスマ美人歯科医師二人が小松に一泊二日で遊びに来てくれました♪?θ(^0^ )

noda090426.jpg


10歳年下の可愛い妹達が出来て最高に幸せ!まだ独身の二人は次回 彼氏を連れてこれる様に頑張る...と。

毎日診療に追われる日々なので小松で心身共に元気になった事と思います。色々情報交換も出来て野田歯科の診療所も「カワイイ」って絶賛(^O^)

寅ていが気に入り次回も又 ここに来たいと。東京にこんな焼肉店はないと絶賛してライス大盛りを二杯も食べてました。小松のお米も美味しいって!

2009年4月21日

今日のお花

今日のお稽古の花は色鮮やかで素敵でしょ!?

今日は最高気温25度で夏日だったのでひまわりを選択しました。

一気に夏に突入した感じですよね♪

noda0421.jpg

2009年4月18日

結婚式に出席

衛生士 納巳ちゃんの結婚式に出席してきました。『4月18日』 418つまり"良い歯の日"に結婚式を挙げた納巳ちゃんV(^-^)V

noda090418_1.jpg

noda090418_2.jpg

noda090418_3.jpg

衛生士としてピッタリの日です。まだ0才のここちゃん連れて真実ちゃん(前の受付)も式には来てくれました。

noda090418_4.jpg

納巳ちゃん、いつまでも お幸せに(*^o^*)

2009年4月12日

心身共に癒される

昨日の慰労会で白山市の隠れ家的な料亭に行きました。

小松市民病院の先生方は勿論の事、石川県立中央病院の先生方も来られ、昨日の講演では聞けなかった話も聞けとても良かったです。

山奥の一軒家だからこそ食事中に窓から蝦夷鹿を見る事もできました。普段の慌ただしい生活から解放され、心身共に癒やさました。

noda090412.jpg

2009年4月11日

地域医療連携協議会に参加

小松市民病院主催でホテルサンルートにて医科・歯科地域医療連携協議会が開催されました。

特別講演に東京医科歯科大学 大学院医歯学総合研究科口腔機能再建学講座教授 小村健先生を招き口腔癌の診断・治療の変遷と今後の課題という題材でした。

2009年4月 9日

兼六園へ

金沢の兼六園にお花見に行ってきました。高速千円の効果は凄い!県外の車の多さに驚きました。

noda090409_1.jpg

2009年4月 4日

伊勢神宮にお参りへ

今年、真先生が本厄年の為、明日は伊勢神宮にお参りに行きます。高速代千円なのに殆ど渋滞もなくビックリしました。

賢島の宝生苑温泉のお湯がとても良く、お肌ツルツル!ご飯もおいしかったです。

noda090404.jpg

2009年3月25日

赤ちゃん

前の受付のまみちゃんが男前の旦那様とここちゃん(7ヶ月)連れて遊びに来てくれました。

 もう人見知りが少し出てきてて私が抱っこするとパパの方に戻りたがるんです!

ママよりパパが良い様子・・・。

スタッフ皆の顔も真剣な眼差しで見つめてくれるし...もうよく見えるのですね!

可愛かった?私も赤ちゃん欲しいよぉ???(^O^)

noda325.JPG

noda3252.JPG

2009年3月23日

ゴルフ&スキー

朝から長男の悠太は,片山津ゴルフ場でレッスン!

プロとラウンドし午後からは二人でセイモアスキー場で滑りました。

前夜 雪降ったお陰で雪質良かったです。

noda03151.JPG

noda03152.JPG

2009年3月20日

ただいま?

実家に到着!

やっぱり観音寺市は暖かいです。

夏以来だから7ヶ月ぶりの実家・・・

今日から3日間 両親と貴重な時間を共に充実させたいです ♪

noda03201.JPG 

noda03202.JPG

帰省

実家、香川県観音寺市に帰ってきました!

30年前によくあそんだ遊具がしっかり残ってて懐かしかったー!!

子供達は大喜び♪

さすが香川県は暖かく桜も満開。 

近くの海のそばでは カモメが大群で餌を食べに来るので甥や姪も連れて餌をあげてきました。

幼少時代を思い出し懐かしかったです。

noda03203.JPG

noda03204.JPG

 


 

愛犬シモン

実家の犬 シモン(女の子)七歳です。

お外が大好きで時々脱走して帰ってこなくなる問題児ですが・・・

なぜか問題児ほど目に入れても痛くない程にとっても可愛いです。

noda320.JPG

2009年3月19日

展覧会

小松大和で京都の陶芸家 檜垣青子先生の展覧会があり行ってきました。素敵なお茶碗が一杯ありました(^o^)/

noda090319.jpg

2009年3月17日

今日のお花

春らしく桜を使ってお花からパワーを貰える様、派手派手の色使いでいけました...(笑)

noda0317.JPG

2009年3月 3日

ひな祭り

今日はお雛祭りでちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作りました!

具は干ししいたけ、人参、 カンピョウ、蓮根で上にまぐろと鯛といくらをのせました♪

上出来?☆

noda0303.JPG

2009年2月17日

神泉酒蔵

フードピア金沢の 神泉酒蔵に行って来ました。

寒ブリの切り出しや酒蔵でしか味わえない泡汁、伝統料理で しぼりたての新酒を頂いてきました。

女優 山口果林さんがゲストで来られ楽しいお話を聞き堪能してきました♪

鯛の古津酒も最高に美味しかったです!!

 又 、来年を楽しみにしてます☆

noda1.JPG

noda2.JPG

今日のお花

私にしては優しい色の花を選んだかな?

花にその日の私の心が現れます・・・☆

noda217.JPG

2009年2月15日

ステーキ小川

ステーキ小川に行って来ました。

ここのお店は結婚する前に初めて真先生の両親に連れて来て貰ったステーキハウスです♪

もう16年前の事ですが 凄くアットホームでお肉も最高に美味しく落ち着いて食事できる大好きなお店です。

ステーキ小川のご子息の修ちゃんは鉄人レースでも活躍し書道もされており何でもやりこなす本当の鉄人で尊敬してます!

体脂肪率 聞いてないけど間違いなく一桁でしょうね!

私も頑張ります。

noda215.JPG

2009年2月 9日

遠くからわざわざホームページを見て・・・

白山市から電車とタクシーに乗り継ぎ ホームページを見て野田歯科に初来院してくれたはるかちゃん(21歳)虫歯もなく凄く綺麗な歯をしておられ定期的に歯科医院で歯のクリーニングを受けてる、との事!

それなのに、わざわざホームページで当院に興味を持ち来て下さり有難うございました!

スタッフの顔、名前まで覚えて来て下さり感謝、感激でした!帰りに「本当に来て良かったです」と笑顔でおっしゃって下さり凄く嬉しかったです。

常に笑顔で患者様が帰って行かれる様 勤めています。言葉にして言ってくれ本当に有難う?明日からも日々 スタッフ一同頑張ります!

今日の患者様

野田歯科が大好きィ?になったと替え歌まで作ったと言って笑顔で来てくれました!

記憶力はハンパじゃなぃくらぃ凄くて、今まで出会ってきた人達全員分の誕生日を

覚えてぃるんでは?!?って思うくらぃ( ̄▽ ̄*))笑/"

また次来られるときまで今の状態を維持してきてねッ♪     

nodashika0209.JPG    

 

2009年2月 1日

お茶会

又々お茶会に行って来ました。

noda21.JPG

2009年1月30日

結婚おめでとう!

衛生士のなみちゃんが いよいよ結婚する事となり彼と挨拶に来てくれました。おめでとう!

なみちゃんは同じ町内に住んでいて 高校時代から忙しい日はお手伝いに来てくれ歯科治療に興味を抱き衛生士学校で勉強し国家試験に合格して勤務してくれていたという長いお付き合いなので...我が子の様に嬉しかったです。

いつまでもお幸せに...。

wedding.jpg

2009年1月25日

茶の世界を堪能

今日は金沢の美術クラブに表千家の初釜に行って来ました。

私はあまりお道具の事は知らないのですが掛軸や茶道具の説明を聞きとても奥が深く、時代を経て残る これが文化なのだなぁと思いました。

いつも茶の世界と、かけ離れた生活を送っているので、別世界の静寂と輪を私なりになんとなく味わいました。濃い茶席 薄茶席を頂き つる幸さんのお弁当を頂き 私は本式の茶会は初めてだったので ちょっと勉強になったかな・・・。

ocha.jpg

石川県小松市 野田歯科・矯正歯科


2009年1月22日

嬉しい来客

以前 野田歯科の受付をしてくれてた好恵ちゃんが遊びに来てくれました(^O^)


素敵な彼(6歳年下)が出来て恐い位に幸せ一杯だそうで私も嬉しかったです!

yoshie.JPG

2009年1月21日

掃除大臣

初めて来院された患者様から こんな素敵なお手紙を頂きました。

掃除大臣に感謝!感謝!

いつも待合室 診療室を綺麗に保ってくれて...

スタッフ一同常に患者様が気持ち良く過ごして頂ける様に目を光らせて

チェックしてくれているお陰だと思っています。

こんな素敵なお手紙有難うございましたm(__)m

hagaki.JPG

kabegami.JPG

 

 

 

 

 

2009年1月18日

スキー

一里野温泉スキー場に来ました(^o^)

やっぱりボードじゃなくスキーになってしまいました!

ski6.jpg


スキーも子供達に置いていかれるし...コブで大転倒し股関節が痛くて休憩ばっかりしてました!

一緒に行ったお父さんが凄く上手で教えてくれるのですが、頭で理解出来ても身体は言う事ききません(*_*;

ski_rest.jpg

 

ゴンドラ前に こんなに可愛いトトロがいました!作った人凄いよね!感激!感動!

totoro.jpg

そんな時に うちの受付悠ちゃんとも逢いま
した(^0^)いつ見ても可愛いでしょ!


yuu_chan.jpg

 

 

 

 


 


2009年1月17日

新年会

歯科医師会の新年会に医師会会長 森田先生がご来賓でいらしてくれました。

歯科医師会の8020活動は素晴らしいと絶賛され高齢者の口腔内のケアーは大変ですが、

歯科医師と協力しあって患者様を診ていきたいと言われていました。

森田先生自身も31本の歯を大事にされていると乾杯の挨拶をして下さいました。

日々、健康で過ごす為には歯が命!

歯があってこそ美味しい料理が何でも食べられ素敵な笑顔になれるものです!

皆様も今ある歯は一生大切にし残して下さいね☆

2shot.jpg

追伸:新年会の帰りは私の毎日の日課 東洋スポーツクラブに着物姿のまま行ったのでした(^o^;

1shot.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年1月16日

ゲルマニウム温浴

毎日、東洋スポーツクラブに行き疲れが取れます。

ジムでトレーニングにしゲルマニウム温浴をして多量の汗をかき血行を良くし

体内の老廃物(毒素)を出して疲れも取れます。

ゲルマニウム温浴は体脂肪値を下げる効果は肌のつや、ハリを保ち化粧のノリをよくする効果と

冷え性、貧血、更年期障害に効果的でほぼ毎日してます!

だから毎日元気一杯で過ごせる気がします?皆様も是非試してみて下さい♪

SN340357.jpg

2009年1月15日

スノーボードに挑戦!

瀬女スキー場でボードにチャレンジしてきました。

二年前にチャレンジし諦めてたのですが50歳を過ぎて始めたと主治医の産婦人科医から聞くと負けてはいられないと思い私は40歳からの挑戦です!

今日はボードのインストラクターから習い何度転んだかわかりません(T.T)

きっと明日は筋肉痛になるでしょう(#+_+)

 だけど少し楽しくなってきました!!

 

SN340336.jpg

2009年1月 4日

二日連続でスキー(^

二日連続でスキー(^0^) 今日は瀬女スキー場 手取り湖が見えて最高の景色ですよ!

ski3.jpg


レストランにて私の産婦人科の主治医とバッタリ(^0^) 最初誰だか分からず自分から挨拶しといて「どちら様でしたっけ?」て聞いてしまいました(^-^;)病院では無愛想で(笑)とっても怖い印象の先生がプライベートで違った面が見えて意外で嬉しかったです!

ski4.jpg


50歳過ぎてボードを初めて三年目だと言われてましたがめちゃめちゃ上手でしたp(^-^)q隠れてそっと見たのですが どこから見ても20歳代\(^O^)/私もボードにチャレンジしようと思いますp(^^)q

2009年1月 3日

2009年初スキー

初スキーに小学校四年の息子とセイモアに行って来ました。今では教え親を越え上達し何処にでも入って行くので付いて行くのに必死です(^-^;)天候は悪かったのですが雪質は満足(^0^)良い運動になりました♪d(⌒〇⌒)b♪

ski5.jpg

ski2.jpg



2009年1月 1日

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

お正月はお稽古に行けなくてめちゃめちゃに生けたお花(笑)お華の先生に見られたら きっと腰抜かすね(笑)あるお花全て使って生けこみました(@_@;)

kadou.jpg








2008年12月24日

クリスマス恒例

メリークリスマス!スタッフ一同サンタ姿での診療。毎年恒例になり楽しみに来て下さる患者さまもいらっしゃり嬉しかったです。

xmas.jpg

2008年12月 7日

初老のお祝い

真先生の初老のお祝いをしました。皆様のお陰で無事 初老を迎える事ができ心より感謝致しております! これからも性格の正反対の二人(笑)お互いの長所を発揮しあって益々パワー全快で頑張っていこうと思ってます。

今年は三人目 胎児死亡し流産手術も受けましたが明るく元気なだけが取り柄の私です。末永く皆様宜しくお願い致します。

shorou.jpg






2008年11月29日

恩師の講演会

金沢湯涌温泉かなやで大阪歯科大学石川県支部会秋期総会に大阪歯科大学名誉教授(父の同級生) 中村正明先生が『安全・安心な歯科治療を目指して』の題材で講演をして下さいました。

20年の授業が懐かしく先生の声と顔は変わっていませんが...昔は黒板にチョークで書いてましたが今ではパソコン?時代は変わったな...と。

中村教授 遠路はるばる有難うございました。
drnakamura.jpg

drnakamura_2.jpg

真ん中は私の世界一大好きな男性"パパ"笑顔が最高に素敵でしょ?




2008年11月27日

甲子園で大活躍

金沢高校のキャッチャーそしてキャプテンとして甲子園に出場し、大活躍の川本喜央くんは当医院で矯正治療をして本当に綺麗な歯を維持しています。

kawamoto.jpg


噛み合わせが良いから 力が入り上手い野球選手でいられるのです。川本君 いつまでも 綺麗な歯で私達の憧れる爽やかな少年でいて下さいね。

スタッフ一同

2008年11月22日

再会

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

妊婦になり春に退職した受付の真未ちゃんが生後三ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

それに春に医療事務とパソコンの学校に行く為に退職した歯科助手の智ちゃんも一緒に来てくれ久し振りに会話に花が咲きました(^O^)v

赤ちゃん とっても可愛いくて あっという間に時間たち一緒に過ごした時間は四時間半!

その間に何回 母乳を飲んだだろう...  女の子だからチョコチョコ飲むのかな...  とってもとっても可愛いかった虹来(ここ)ちゃん!!これからの成長がとても楽しみです(^0^)

nodakodomo.JPG

2008年11月21日

青島広志さん

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

テレビ「題名のない音楽会」「世界一受けたい授業」などに出演してる青島広志のおもしろクラシックwithオーケストラ・アンサンブル金沢を聴きに小松芸術劇場うららに行ってきました。

 彼のモーツアルトに対しての情熱が凄く伝わりました。

 ユニークな発言しながらの指揮・ピアノ弾いたりと 他にはない演奏会で とても楽しかったです。

nodaonngaku.JPG

2008年11月17日

ラモス瑠偉さん

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

ラモス瑠偉さんが小松市東洋スポーツクラブに現れる!!

 ほぼ毎日 疲れを癒して貰う為に通ってるスポーツクラブにラモスさんが来られました。

 50歳には見えない身体!!さすがです!!

「お腹出てきたよ?」て言われるので ちょっと触らせてもらいましたがペッタンコでビックリ!!

うちの真先生と大違いです!(笑)

余りにも格好良いので抱きついてしまいました!(笑)

来月東京で講習会があるのでスタッフ全員連れてラモスさんのレストランに行く約束をしました。

ラモスさんが即電話して予約して下さりました♪

さすが世界のラモス!!

行動の早さに感心しました☆

翌日は歯医者に来られました!

 

SN340204.jpg

ラモス1JPG.JPG



 

2008年11月11日

仏友好歯科医師の集い

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

仏友好歯科医師の集いが金沢でありました。

フランス人の歯科医師26名が金沢観光に来られ 地元の日本人歯科医師と日仏相互の歯科事情等について討論し 親睦を深める為の交歓会だったのですが,

 フランス語はさっぱり分からず英会話...?

しかも専門用語になると なお難しい?

といった感じで大変でしたが なんとかジェスチャーで仲良くなりました♪

お土産のチョコやハガキを頂きちょっとフランスに行った気分になって自宅に帰ってきました。

フランス語 勉強したいな?と思う今日この頃です!

noda.JPG

2008年10月12日

松方弘樹さん

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

松方さんが能美市下ノ江八幡神社改築を祝う秋祭りに参加され歌を披露されました。
そして、その後のお食事会にご一緒させて頂き ました。

私の血液型がB型だと言った時に

「ハ? B型は大変や!」

と血液型の話題で盛り上がりました。

松方さんの周りにもB型が多いらしく、私の周りにも なぜかB型が多いのです。

私はB型が大好きです。

・・・しかし真先生と子供達はAB型です☆

200810122245000.jpg

2008年9月30日

誕生日

40歳の誕生日を迎えました♪

嬉しい様な悲しい様な複雑な気持ちでしたが 私の傍にいてくれる友達やスタッフや家族にお祝いして貰い 産まれて、一番の誕生日を過ごす事が出来たと思います。

可愛い帽子を被り年甲斐もなく上機嫌の私です。

これからも 周りにいてくれる人達を大切にし充実した日々を過ごしていきたいです☆

SN340173.jpg

SN340171.jpg

 

2008年9月 8日

ゴルフ

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

山代山中ゴルフ場で川岸良兼プロのキャディー福田央さんにゴルフの上達するコツを教えて貰ってきました。

私の実母(去年で歯科医院閉院)と小学4年の息子とラウンドしてくれたのですが常に可愛い笑顔で接してくれ、変な癖を見抜いて教えて下さり さすがはプロのキャディーさん!と思いました。

私のスコア上達は諦めてるので 息子に期待します☆

 

nodashika.JPG

2008年6月29日

筋機能療法

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

二日間にわたり名古屋で筋機能療法の講習会がありスタッフと参加してきました。

アメリカで勉強された高橋治先生と美也子先生のラブラブの講習会で見てるだけでも心が熱くなりました(^O^)v

舌癖 体癖で歯並びを悪くしたり発音障害がでたりします。その治療法について詳しく習ってきました。

二日間実習付きで普段あまり使わない舌や口唇や頬筋を使ったせいで翌日 筋肉痛になりました(@_@;)

明日の治療に取り入れていきたいです。

 

2008年6月22日

かがやき21の会

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

小学生対象のお寺子供教室があり参加してきました。

NPO法人「かがやき21の会」主催のお琴教室で 日本の最も有名な曲、

さくらを教わり その後 皆でおにぎりを作って頂きました。

柿の葉をお皿代わりに使い皆で頂いたおにぎりはとっても美味しかったです。

最後にお琴の先生とNPO法人 会長の森田病院院長と記念撮影をしてきました。

息子より私が楽しんでるかも...(^o^;

 

2008年2月 4日

スタッフ

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

当院のスタッフに新しい仲間が増えました。

受付けの西田悠(はるか)さん

harukanishida.jpg

歯科助手の山下絵莉さん

eriyamashita.jpg

二人の力を借りてさらにパワフルになった野田歯科・矯正歯科をこれからも宜しくおねがいします♪

2008年1月22日

歯科医師会の御来賓

あけましておめでとうございます。

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

1月19日に小松市で行われた歯科医師会に森喜朗様が御来賓でいらっしゃいました。

実は私の亡き父と友人だっそうで、父との昔の思い出話などをお話しして下さり、とても貴重なお話しを聞く事ができました。

私は初めてお会いしたのですが、初めてとは思えないくらい親しみやすく、物腰がやわらかい方で大ファンになってしまいました。

そして、お話ししていく中で、 医療の最先端を行く為、 日々 努力していかなければ... と改めて感じ、『今、私にできることをどんどん実践していこう!』と、たくさんのパワーをもらえた一日になりました。

2008年1月20日

講習会

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

先日 東京に講習会に行ってきました。

スタッフ一同 ディズニーランドの様に又来たい歯科医院!早く行きたい歯科医院!になる様

努力しようと固く決心し帰ってきました。

痛くなく早く治療できる様に勤める歯科医師!

綺麗になった歯を維持して貰う為にメンテナンスする歯科衛生士!(歯のクリーニング中に寝てくれたら最高、それだけ気持ち良い証拠ですから...)  

笑顔で予約を取って下さる様に勤める受付!

皆のチームワークがあってこそ患者様に満足して頂けるのです。

皆様に 野田歯科に来て良かった と思われる様に日々 努力していきます。

2007年12月31日

お誕生日会

石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

12月29日歯科医院の忘年会をかねて、真先生の39歳の誕生会をステーキ小川で行いました。

写真を見ていただければ伝わると思いますが、スタッフ全員が明るい、自慢のスタッフたちです。

明るいスタッフたちのお陰で 患者様が笑顔で通院して下さるのだと確信してます。

来年も最強のチームワークで頑張って行こうと思います!

皆様 良いお年を...

2007年12月21日

クリスマスパーティ

こんにちは!石川県小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

いつもこのブログを楽しみに見ていただいているのになかなか更新できずにスイマセン。ようやく更新できました。

12月16日に「和を楽しむ会」という会のクリスマスパーティがありました。

どんな格好で参加してもOKということだったので、おばあちゃんからいただいた80年前の振袖を着て参加しました。既婚者なので、振袖を着るのは本当はルール違反なんですが・・・(苦笑)

80年前のデザインとは思えないポップな柄だと思いませんか?良いものは時代を越えて、受け継がれていきますよね。

2007年10月 1日

リニューアル完了!

こんにちは!小松市の野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、リニューアルのご報告です。

エントランスや受付が今までよりも広くなり、新しくデジタルレントゲンも導入いたしましたので、より一層、スムーズにご対応できると思います。

また、個室の診療室を新しく設置しましたので、落ち着いた空間で治療を受けていただくことが可能です。

 エントランス

 受付

 デジタルレントゲン

 個室へのドア

 個室のチェア

2007年8月10日

個室を設置します

こんにちは!石川県小松市野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。

このたび、当医院で新たに個室の診察台を設置することになりました!7月初旬から工事が始まっており、8月末には完成の予定です。

 工事のようす

 職人さんたちにもがんばっていただいています

個室を設置することで、歯を削る音を聞かずに静かな環境でメンテナンスを受けていただけます。

毎月通院して下さっている患者さんにもよりリラックスしてクリーニングを受けていただくことができるのではと非常に楽しみにしています。

ご通院の際には、個室で受けていただいた感想など聞かせていただければと思っています。

石川県小松市 野田歯科・矯正歯科 野田 美和子

2007年6月30日

美男美女カップル

こんにちは!石川県・小松市野田歯科・矯正歯科です。

今日は当医院でホワイトニングを受けていただいたカップルをご紹介します。
今月24日に結婚式を挙げられる美男美女のカップルです!!
二人ともとってもお洒落でホワイトニングされ歯も真っ白で誰もが羨むカップルですよね!!
いつも仲良く一緒に治療に来られ笑顔の素敵な私の自慢の患者様です。亀田夫妻を見ると私も初心忘るべからずっていうような気持ちになれます。
いつまでも白い歯でお幸せになって欲しいです!!

2007年6月15日

ブログをはじめます

こんにちは、石川県小松市の野田歯科・矯正歯科です。 このたび、当医院でもブログをはじめました。患者さんの皆様に野田歯科・矯正歯科のことをもっとよく知ってもらえたら嬉しいです。 近況報告としては受付スタッフが2月に結婚しました。 また、7月には個室を増築し玄関 キッズルームが少し広くなります。 お盆休みは8月14日から19日までです。 今は定期検診に「子供を虫歯にしない魔法の手帳」(詳しくはコチラへ)を持って来てくれる患者さんを診えるのが私の生き甲斐です。勿論美人の患者さんの歯を白くして、さらに美人になっていく姿を見ることもです。 うちに来てくれる患者さんは皆 輝いています。 このブログをご覧いただいたまだ見ぬ患者さんとの出会いが生まれ、輝いてもらうお手伝いができればと思っています。 どのくらい更新できるか少し不安ですが、これからもご覧いただければと思います。 よろしくお願いします。 (石川県小松市 野田歯科・矯正歯科 野田 美和子)

野田 美和子

myimg.jpg

続きを読む "野田 美和子" »

ドクタープロフィール

myimg-thumb-174xauto.jpg 野田 美和子
野田歯科・矯正歯科
〒923-0825 石川県小松市西軽海町1-45
0761-47-4469
石川県小松市にある野田歯科・矯正歯科の野田美和子です。医院のニュースや出来事などを書いていきたいと思います。

カテゴリー